オンラインそば打ち体験教室/蕎麦のソムリエ講座/次回は3月14日「桜そばを打つ」

日本蕎麦保存会

オンラインそば打ち体験講座を開催しました。いよいよスタートです。

次回、3月14日(日曜)、オンラインそば打ち体験講座、開催します。

テーマは「春は桜そばを打とう」。定員15名です。

 

前回のオンラインそば打ち体験教室を受講された方から、ご感想をいただきました。

<良かった点>
1.交通費が要らない。世界中から参加できますね。●●●から東京往復は10,000円弱かかりますので大変ありがたい。
2.顔を見ながら質問でき、回答を聞いて、さらに実演も見れること。手元までよく写していただき、集合講習に参加するより、よく見えました。
3.自宅で気楽にやれる。家内や友人も呼んで一緒に講習を受けられる。

次回も参加します。楽しみにしています。

 

前回は、東京都、福井県をはじめ、秋田県、山形県、千葉県、埼玉県、神奈川県、富山県、愛知県、大阪府、奈良県、岡山県、島根県、福岡県などのみなさんが、ご参加くださいました。

 

春は、夢と希望を招き寄せてくれる、華やかな「桜そば」を打ちましょう。
春の行事やお祝いに、ピンクで透き通った「桜そば」を振る舞えば、「わあっ!!」と、みんなの喝采を浴びること、まちがいなし。
春の香りに酔いしれて、シアワセな気分でスタートしましょう。

 

【日時】

3月14日(日曜)

13:00〜15:00 (時間、延長する場合もあります)

 

【場所】

オンラインでの開催なので、どこにお住まいの方にも、ご参加いただけます。

 

【定員】

15 名 (定員に達ししだい、申し込み受け付けを終了します)

 

【参加費】

6,600円 (材料代、税込)

材料(さらしな粉、桜の葉、花など)は受講前に、お送りします。(送料はご負担ください)

 

【講師】

日本蕎麦保存会 片山虎之介

 

【手順】

申し込みフォームにご記入の上、送信してください。ご参加いただける場合は、ご案内のメールをお送りしますので、その内容に沿って作業してください。

 

【参加する方に準備していただく物】

・できれば木鉢、麺棒、そば切り包丁など。なければ大きめのボウルなど、家庭にある道具でも対応できます。

・そば打ちができる場所からご参加ください。台所のテーブルでも大丈夫です。

・パソコン

・さらに詳しくは、ご案内メールでお知らせします。

 

オンラインそば打ち講座、申し込みフォーム

     

     

     

     

    日本蕎麦保存会
    福井のそば粉、在来種そば、通販、取り寄せ/日本蕎麦保存会jp

      福井県産のおいしい福井在来。おすすめのそば粉は、ここにあります。 2月20日と21日、 …

    日本蕎麦保存会
    二八そばの名前の意味は? 江戸時代、職人の隠語で蕎麦は「縄」と呼ばれていました。二八そばは?

    二八そばの名前の意味は?   二八そばの「二八(にはち)」が、どういう意味かという論争は、 …

    日本蕎麦保存会
    外二、内二、二八そば(二八蕎麦)、蕎麦と小麦粉の割合を解説/日本蕎麦保存会

    外二、内二、二八そば(二八蕎麦)、蕎麦と小麦粉の割合を解説 写真と文 片山虎之介   そば …