そば乾麺はサラダドレッシングで食べると美味しい / 片山虎之介からの提案 / NHK「あさイチ」に出演して紹介

特集記事のcontentsへ

そば乾麺はサラダドレッシングをそばつゆにして食べると美味しい

写真と文 = 片山虎之介

 

 2023年1月17日のNHKテレビ「あさイチ」に出演して、解説しました。

 そば乾麺は、そばつゆの代用にサラダドレッシングを使うと、びっくりするほど美味しく食べられます。
 自宅でそば乾麺を茹でて食べるとき「あ、いけない。そばつゆを買い忘れていた!」と、悔しい思いをすること、ありますよね。
 そんなとき冷蔵庫をあけて、サラダドレッシングがないか探してみてください。
 「あったあった‥‥」となれば、これで問題解決。サラダドレッシングは、本来サラダにかけて食べるものですが、意外にも、そばにとても良く合う魔法の調味料なのです。だまされたと思って、試してみてください。

 

サラダドレッシングにも色々あります
 醤油味やゴマ風味といった、いかにもそばに合いそうなドレッシングもあれば、イタリアンやフレンチ、中華味など、ちょっとそばに合わせるのをためらうものもあります。
 でも、ここで特におすすめするのは、イタリアンのサラダドレッシングです。これをトマトジュースで割って、そば乾麺のつけ汁として使ってみてください。半信半疑で食べてみたあなたの驚きの表情が目に見えるようです。

 イタリアン以外のサラダドレッシングも、もちろん合います。以下に、イタリアン、フレンチ、和風、ゴマ、中華ドレッシング、それぞれの使い方を説明します。

 

イタリアンのサラダドレッシング
 イタリアンの場合、サラダドレッシングをそのまま、冷たいそばのつけ汁として使うと濃すぎるので、トマトジュースで割ると、トマトの旨味がプラスされて、さらに美味しくなります。
 ハーブの香りや植物性オイルの清々しさが、今まで知らなかった日本そばの新世界に案内してくれます。

 日本そばの魅力は清涼感にあるので、サラダドレッシングでさっぱりした美味しさを引き出すのは、まさにそばの美味しさを生かす使い方といえます。

 

フレンチドレッシング
 フレンチドレッシングの名で呼ばれる商品は、3種類あります。
(1)透明なセパレートタイプ
 フランス料理で使われる基本のドレッシングで、「ヴィネグレットソース」とも呼ばれます。フランス料理のドレッシングという意味で「フレンチドレッシング」と呼ばれています。さっぱりした酸味と清涼感が持ち味。水で薄めても、トマトジュースで割っても、醤油を合わせても美味しい、オールマイティーなドレッシングです。

(2)白く乳化したフレンチドレッシング
 フランス料理のヴィネグレットソースをべースに、卵黄などを加えて乳化させた、クリーミーなドレッシング。程よい酸味が持ち味。水でも、トマトジュースでも相性が良いです。

(3)オレンジ色で乳化したフレンチドレッシング
 フランス料理のヴィネグレットソースをべースに、トマトケチャップなどを加えて乳化させた、オレンジ色のクリーミーなドレッシング。さっぱりした甘さが持ち味。トマトジュースとの相性が抜群に良いです。水で薄めてもOK。

和風ドレッシング
 醤油を生かした和風ドレッシングは、もちろんそばに合います。濃口醤油を使っているものよりも、淡口醤油を使った色の明るいドレッシングの方が、清涼感はアップします。濃口醤油か淡口醤油かは、それぞれの好みなので、ひとまずそばに合わせて、味を見てください。

 

ごま風味のサラダドレッシング
 そばの人気のつけ汁として、ごまだれがありますが、ごまドレッシングは、そばとの相性は抜群です。つけ汁のごまだれよりも、清涼感がアップして、暑い季節には、むしろ、こちらの方をおすすめしたいくらいです。

 

 

⬇︎ユーチューブに動画をアップしました。簡単に、美味しいそばが茹でられます。クリックすると、動画にリンクします。

 

日本そばの最高の美味しさは「日本のつゆ」(片山虎之介プロデュース)が引き出してくれます

 サラダドレッシングのそばつゆ、いかがでしたか。美味しかったでしょ?
 ドレッシングのそばつゆも、バリエーションとしてはいいのですが、日本蕎麦のおいしさを最高に引き出すのは、やはり醤油から仕込んだ伝統のそばつゆです。

 日本全国のそば好きのみなさんに、これならとおすすめできるそばつゆを選んだ「おいしいそばつゆ大賞2023」が決まりました。以下のアイコンをクリックしてご覧ください。

 

 

#dried noodles
#how to make
#how to boil
#soba making school
#soba noodles
#soba making experience
#soba making class

 

 

 

 

News
WEBメディアPicky’sの『そば茶おすすめ15選』の記事の監修をしました

ダッタンそば茶などを紹介する、WEBメディアPicky’sの 『【健康維持にも】そば茶お …

News
玉垣製麺所の「新そば」が、今年も10月12日から発売になります。予約受付始まりました!

「おいしいそば乾麺大賞」で、玉垣製麺所(新潟県)の「妻有(つまり)そば」がグランプリを獲得しています …

日本蕎麦保存会
あなたが大好きな、おいしいそば乾麺を推薦してください/推薦メールフォーム

「おいしいそば乾麺大賞2023」に入賞したそばは、いずれも魅力的で、それぞれに個性的なおいしさを備え …