「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

日本蕎麦保存会

福井そば博2023
-日本一の「福井そば」を知る博覧会-

おかげさまで、福井そば博2023、たくさんの方にご来場いただき、福井のそばの美味しさを楽しんでいただくことができました。

当日の写真を以下に掲載します。

2024年に開催する「福井そば博2024」は、いよいよ本番の大博覧会です。みなさんのご来場をお待ちしています。

⬇️福井駅前のハピリンを会場に開催しました。

 

⬇️パネルディスカッションのテーマは「私たちの福井そばを深く知る」。福井のそばのプロフェッショナルのみなさんに、伝統の食文化の魅力を語っていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福井そば博2023
-日本一の「福井そば」を知る博覧会-

 

日本そばの原点は、在来種のそばにあります。
そば本来のおいしさを維持する在来種の、最大の生産地が福井県です。
そばのおいしさを支えるためには、地域の食文化が不可欠です。
日本一美味しい「福井そば」と、その味を引き出す食文化の全貌を初めて公開するそば博覧会。
日本そばとは何かという、究極の答えが、ここにあります。

 

「福井そば博2023」におこしいただいて、ぜひ味わっていただきたいのが、日本蕎麦保存会が出店して販売する「海の越前おろしそば」です。
これは福井県越前町で、昔食べられていたそばで、「わんこそば」のような食べ方をしていました。昆布、岩のりを使った独特のそばで、現在は伝統が失われて、幻の郷土そばとなっています。
それを日本蕎麦保存会が復活させて、「福井そば博2023」で、初めて披露します。
幻のそばが、幻ではなく、現実のそばになりました。
福井県、嶺南地方の海の食文化が作り上げた「海の越前おろしそば」。
福井県民の方々も、ほとんどご存知ない美味しいそばで、「福井そば博2023」の目玉のひとつです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福井そば博2023
【開催日時】
2023年11月18日(土曜)~19日(日曜)
10:00~19:00(19日は16:30まで)

【基調講演とシンポジウム】
11月18日(土曜)
13時〜15時

【基調講演】
「福井のそばは、なぜ日本一美味しいのか」
片山虎之介がお話しします

【シンポジウム】
「私たちの福井そばを深く知る」
福井県には、地域それぞれに、受け継がれてきたそばの食文化があります。私たちの先祖が愛してきたそばの文化を、深く知りましょう。
福井のそば食文化を支える地元の専門家が登壇して、福井のそばの奥深い謎を解き明かしていきます。

【開催場所】
福井市 福井市にぎわい交流施設 ハピリン (ハピリンホールおよびハピテラス)
恐竜の像が立ち並ぶ、JR福井駅、西口前にあるビルです。

【料金】
入場無料

【お問い合わせ】
福井米戦略課 
電話0776-20-0429

【関連ホームページ】
https://fukui-sobamatsuri.com/?p=2076

 

⬇︎今年は、福井そば博2024を開催します。いよいよ本番です。クリックしてご覧ください

 

日本蕎麦保存会
能登地震の支援金を募集しています/日本蕎麦保存会

日本蕎麦保存会では、能登地震で被災した仲間への支援金を募集しています。ご支援くださった方に、日本蕎麦 …

日本蕎麦保存会
出雲そばの打ち方を習いました、蕎麦のソムリエ講座

おいしいそばの打ち方を学ぶ、蕎麦のソムリエ講座(共催/日本蕎麦保存会、松江そば文化ブランド推進協議会 …

日本蕎麦保存会
蕎麦と地球温暖化。私たちと子供たちの未来を守りましょう

日本蕎麦保存会の片山虎之介です。 2023年11月18日と19日、「福井そば博2023」を、開催しま …