日本蕎麦保存会

「日本蕎麦伝統技能保持者」とは、日本蕎麦保存会が認定する、プロフェッショナルのための資格です。
※一定の基準をクリアしたアマチュアも認定会に参加できます。

古くから伝えられてきた蕎麦打ちの技術を習得した達人を、日本蕎麦伝統技能保持者と認定します。
日本蕎麦の基本となる伝統的な技法は、麺棒を一本だけ使って打つ「一本棒・丸延し」です。蕎麦切りが日本に発生した当初から、行われてきたと考えられています。
この伝統的な蕎麦打ちの技術を未来に伝えるために、日本蕎麦保存会が2014年に創設したのが、「日本蕎麦伝統技能保持者」認定制度です。
日本の国民食ともいえる蕎麦の正しい食文化を、未来に伝えるために、この資格を創設しました。

日本蕎麦保存会会長 片山虎之介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一本棒・丸のしの技術の特徴とは】
一本棒・丸延しの打ち方は、日本で古くから行われてきた、そばの打ち方の最も基本となるスタイルです。麺棒を一本だけ使って、そばの生地を丸くのすため、このように呼ばれます。
この打ち方は「蕎麦のおいしさを引き出すことができる」という特徴を持っています。丸くのす際に、生地を麺棒で強く圧迫しないので、食べたときに風味の良さを感じさせる麺を打つことができます。
本来、生粉打ち(十割そばを打つ)のために工夫されてきた技術です。

親の時代に工夫された技術が、子供の時代に修正が加えられ、孫の時代に磨きあげられ、次の時代には、さらに効果的な技が編み出されてきました。
気の遠くなるような時間をかけて積み上げられた、私たちの祖先の知恵の結晶が、現代に伝えられている「一本棒・丸延し」の技なのです。

 

【どうしたら日本蕎麦伝統技能保持者になれるのか】

まずは、一本棒・丸延しとは、どういう打ち方かを知っていただくことから始まります。日本蕎麦保存会が東京で開催している「蕎麦のソムリエ講座」は、一本棒・丸延しの技を練習していただく、そば打ち教室です。

東京の講座で練習していただくと、東京をはじめ、長野県や福井県などで行う認定会への参加資格が得られます。

これらの認定会で合格すると、「日本蕎麦伝統技能保持者」として認定されます。

 

〈認定段位、級位は10段階あります〉

3級、2級、1級

・・・級位はアマチュアのレベルです。食味試験はありません。認定試験で打つ蕎麦粉の量や難易度は、お申し込みいただいた方に、詳しくお知らせします。

 

初段、2段、3段、4段、5段、6段、7段

・・・初段からはプロのレベルです。打った蕎麦を審査員が試食して、その食味の様子により、合否を判断します。蕎麦つゆも、ご自分で作ったものをご持参いただき、審査員が試食します。
(2024年度から6段、および7段が加わりました)

 

【名人、師範】

・・・特別な大会での優勝者は「日本蕎麦伝統技能保持者・名人」として認定されます。また、技術の高さと、指導者としての人間性が認められると、「師範」の認定が受けられます。師範の認定を受けて初めて、蕎麦打ちを他者に教えることができます。

このふたつの資格は、通常の認定会とは別に、運営委員会が協議して認定する特別な位です。

 

【認定会、講習会のスケジュール】

「認定会」に先立ち「講習会」を実施します。これは一本棒・丸延しの技が、どういうものであるのかを、参加者に知っていただくための練習会です。

この「講習会」を受講すると、認定会の参加資格が得られます。

「講習会」から、数ヶ月後に「認定会」を実施します。これに合格すると、日本蕎麦伝統技能保持者として認定されます。

認定証が授与され、「日本蕎麦伝統技能保持者●級」、あるいは、「日本蕎麦伝統技能保持者●段」を名乗ることができます。

認定会の日時については、事前に参加を希望された方に、メールなどで通知しますが、現在のところ、2024年6月19日(水曜)を予定しています。

 

【費用について】

講習会、認定会に必要な費用については、お申し込みいただいた方に、直接メールでご案内を差し上げますので、その中でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【認定に際しての注意】

※日本蕎麦伝統技能保持者の認定を受けた方が、この名称を使うときは、「日本蕎麦伝統技能保持者1級」というように、必ず認定されている「級」や「段」を明記してください。

※日本蕎麦伝統技能保持者の名称を使って営業活動を行うときは、日本蕎麦伝統技能保持者事務局の承認が必要です。

※日本蕎麦伝統技能保持者の名称を使って、そばの講座など、技術や知識を教える活動をするためには、「師範」の認定が必要です。それ以外の認定者は教室などの運営を禁止します。

※「認定」とは、日本蕎麦伝統技能保持者運営委員会が、認定者の技術や人格を、日本蕎麦伝統技能保持者としてふさわしいと判断して保証するものです。規約違反や、認定者としてふさわしくない行動があった場合は、認定を取り消すことがあります。

 

⬇️お申し込みは、そば打ち教室「蕎麦のソムリエ講座」のご案内ページにあるメールフォームにご記入のうえ、送信してください。メッセージ欄に「日本蕎麦伝統技能保持者希望」とお書きください。下のアイコンをクリックすると、メールフォームのある「蕎麦のソムリエ講座」のページにリンクします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 以下に、以前の認定会や講習会などの写真を掲載しますので、参考になさってください。
2014年5月24日、長野県飯田市で開催した、第一回・日本蕎麦伝統技能保持者認定会の様子です。
2014年5月24日、長野県飯田市で開催した、第一回・日本蕎麦伝統技能保持者認定会の様子。

 

2014年7月3日、第二回、日本蕎麦伝統技能保持者認定会を、信州・戸隠で開催しました。
飯田市に続いて、2014年7月3日、第二回・日本蕎麦伝統技能保持者認定会を、信州・戸隠で開催しました。

 

2015年6月26日に戸隠で行った講習会。達人の一本棒・丸延しの音が会場に響きわたります。
2015年6月26日に戸隠で行った講習会。達人の一本棒・丸延しの音が会場に響きわたります。

 

2016年6月29日、戸隠で開催した第三回、日本蕎麦伝統技能保持者講習会。
2016年6月29日、戸隠で開催した第三回・日本蕎麦伝統技能保持者の講習会。

 

銀座の蕎麦のソムリエ講座
東京・銀座で2015年から3年間、毎月、蕎麦のソムリエ講座を開催。この講座に参加すると、日本蕎麦伝統技能保持者認定会への参加資格が得られます。2018年4月以降は、会場を東京・南青山や、虎ノ門に移して開催しています。

 

日本蕎麦伝統技能保持者、福井認定会
2016年11月19日、日本蕎麦伝統技能保持者の認定会を、福井で初めて開催しました。銀座で練習した人たちも、福井認定会に参加しました。

 

日本蕎麦伝統技能保持者、東京講習会
2017年7月30日、東京・南青山で、「ふくいそば夏まつり」を開催しました。日本蕎麦伝統技能保持者認定会の参加資格が得られるイベントです。

 

【福井認定会】

第8回 日本蕎麦伝統技能保持者 認定会 (終了しました)

「一本棒丸延し」の部 「福井認定会」

主催:日本蕎麦保存会
共催 : 福井そばルネッサンス推進実行委員会
実施団体:日本蕎麦伝統技能保持者 認定制度運営委員会

■ 開催日時:2020年1月21日(火曜)

一級・二級・三級・四級:11時05分~ 

初段・二段・三段・四段・五段・師範:11時50分~(予定)

■ 会  場: 福井県福井市成和2丁目308

福井麺類飲食協組共同製麺所

電話番号:0776-21-3142

日本蕎麦保存会事務局:080-5428-1730

■ 受験段位:四級・三級・二級・一級・初段・二段・三段・四段・五段・師範

■ 定  員:四級・三級・二級・一級 20名  初段・二段・三段・四段・五段 20名

 

日本蕎麦保存会
能登地震の支援金を募集しています/日本蕎麦保存会

日本蕎麦保存会では、能登地震で被災した仲間への支援金を募集しています。ご支援くださった方に、日本蕎麦 …

そばの基礎知識と雑学
茹でたそばが切れる原因と対策/日本蕎麦保存会

茹でた蕎麦が切れる原因と対策 打ったときにはつながっていたのに、茹でたらそばが切れてしまう原因は、い …

そばの基礎知識と雑学
十割そばの打ち方。おいしくてつながりの良い十割そばを打つ秘訣/片山虎之介

そばの香りや味の良さを、最も楽しめるのが十割そば(生粉打ち=きこうち)です。 そばは本来、つなぎなし …