ゴッホの二八そば、とは

日本蕎麦保存会

 「ゴッホの二八そば(※)」は私、片山虎之介が、ゴッホがアルル時代に描いた絵の原画を見て、その素晴らしさに感動し、「この絵のようなそばを作りたい!」と思ったところから創案したそばです。

 どういうところがゴッホの絵なのかというと、アルル時代に描いたゴッホの絵は、それまでの画風から一変して、「クリアーで、コントラストがしっかりしていて、気持ちの良い説得力があり、それでいながら狂気にも似た情熱を秘めている」と感じたのです。

 私は「この絵のような魅力を持ったそばを作りたい」と思い、それまで頭に詰まっていた「そばの常識」を、すべてかなぐり捨てて、無の状態から目的にたどり着くための技術を組み立てました。

 多くの試行錯誤の時間を費やして、たどりついたのが、「ゴッホの二八そば」なのです。

 このそばは、「クリアーで、コントラストがしっかりして、気持ちの良い説得力があり、それでいながら激しい情熱を秘めている」と感じる美味しさを備えています。

 技術面から見れば、「ゴッホの二八そば」は、これまでのそばの常識をすべてひっくり返す、二八そばの最高傑作、そばの世界のエイリアンだということができます。

 まもなく日本蕎麦保存会会員の一部の店のメニューに載りますので、どうぞ実際に味わって、その感動を味覚、触覚、嗅覚と、鳥肌の立つ皮膚感覚で体験してください。

 多くの店で「ゴッホの二八そば」を提供したいのですが、これを打つには非常に高度な技術を必要とするので、すべての店で提供するわけにはいかないのです。

 どうぞ末長く「ゴッホの二八そば」を愛してくださるよう、お願い申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・日本蕎麦保存会会長 片山虎之介

 

(※ゴッホの二八そば=商標登録出願中)

 

日本蕎麦保存会
江戸そばソムリエ養成講座にようこそ! -日本蕎麦保存会-

「江戸そばソムリエ養成講座」は、江戸そばに興味をお持ちの皆さんに、日本そばの食文化が最も華麗に花開い …

日本蕎麦保存会
蕎麦の百科事典、そばについての全ての謎が解けます

  二八そばの名前の意味 https://nihon-soba.jp/hozonkai/2 …

日本蕎麦保存会
そば打ち教室、オンライン個人レッスン、片山虎之介がマンツーマンで指導します

そば打ち教室、オンライン個人レッスン 片山虎之介がマンツーマンで指導します。   そば打ち …