蕎麦 伊とう(愛知県名古屋市)旧遊郭で手繰るブレンドそば粉の石臼挽き手打蕎麦

愛知県のおいしいそば屋

目の前には大型スーパー、人通りの多い狭い道の脇に突如現れるお店です。

店の前に到着するとまず、大正時代に建てられ、名古屋市登録地域建造物にも指定されている歴史ある外観に驚きます。

中に入れば、旧遊郭をリノベーションした木造の店内は、中央に立派な中庭もあり、とても趣があります。

中庭に面した席に案内され、そば茶を飲みながら眺めていると、ノスタルジックな気分になってきます。奥には小上がりの個室座敷席も何席か有りとても広い店内です。

19時前の店内はほぼ満席で、蕎麦前を楽しむお客さんの声で賑わっています。

その日に石臼で挽き、手打するという蕎麦の二八と十割を注文しました。

・二八蕎麦
ホシは無く白っぽくツヤがありとても綺麗な蕎麦。

香りはほとんど感じないが、汁をつけずにひと口食べると、ツルツルとした舌触りに角がしっかり立っていて、何より噛むと甘みが凄い。

汁に1/3程付けて食べると一瞬口の中が泡立つというか、美味しい蕎麦を食べた時に起こる現象です。とても美味しい。

・十割蕎麦  二八を食べ終わるとすぐに運ばれてきました。
黒っぽくホシが入り、二八より少し太い。箸で持ち上げるとごわっとしていて、穀物の香りがすごい。

そのまま食べるとざらつきと弾力があり、噛むたびに蕎麦の風味が広がり、そのままでも十分美味しい。

汁につけても最初は蕎麦の香り、汁とマッチした旨さ、最後にまた蕎麦の風味が戻ってきてずーっと美味しい。

聞けば、そば粉は常陸秋そばと丸岡在来種のブレンドだそうで、とても美味しいです。

名古屋でブレンドの蕎麦粉を使用しているお店は珍しいのではないでしょうか。

汁も香りがとても良くキリッとしてるが旨味があり、そのまま飲んでも美味しい汁。少しつけるだけでそばを際立たせてくれ、二八蕎麦ととてもよく合いました。

2枚目を運んでくるタイミングも、蕎麦湯のタイミングも完璧でした。

蕎麦ってホントに美味しいと思わせてくれるお店です。

(レポート提出/48show)

【店名】「蕎麦 伊とう」

【読み(ひらがな)】そば いとう

【 店の電話番号 】052-471-3850

【 住 所 】名古屋市中村区大門町13

【 アクセス 】電車でも車でもよい

【 営業時間 】   昼 11:30〜15:00 (LO 14:30)
夜 17:30〜21:30 (LO 21:00)
※昼・夜とも蕎麦売切仕舞い

【 定 休 日 】月曜日・第二火曜日

【ひとり分の平均的な予算】

【 予 約 】可

【クレジットカード】夜のみ1万円以上

【 個 室 】

【 席 数 】 席数:約50席
(4名テーブル×10卓、個室座敷席×2)

【駐 車 場】 2軒隣に提携パーキング有

【 煙 草 】

【アルコール】

【店のホームページ】https://soba-ito.jp/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/V2AkEhDYnCxQhzqJ9

 

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …