壱刻(長野県伊那市)120年前の蔵を改築した蕎麦店
- By: Reporter
- カテゴリー: 関東甲信越のおいしいそば屋, 長野県のおいしいそば屋、信州そば, 中部地方のおいしいそば屋, おいしいそば屋の食べ歩きレポート, 銀次郎
入店時お客様はおらず閑散とした雰囲気でもしかしたら評判とは裏腹に期待するそばが出てくるか少し不安になったが、それは束の間でたまたまお客様が途切れていただけの事で心配は吹き飛んでいきました。
料理の提供はスピディーで接客も愛想が良くとても心地がいい時間が過ぎて会話が弾みます。
商品の口頭説明は、信州そばの発祥の地「高遠」の名物「高遠そば」をおすすめしていましたので、早速名物高遠蕎麦を注文することに致しました。
そばは地元産(高遠産)の玄そばを石臼で挽いたそば粉を使用しており、風味の豊かさとそばの崩壊感があり更に味噌を溶いた汁に入れて蕎麦をすすればうまさは言うまでもなく倍増です。
また、月替わり蕎麦として全国各地のそば在来種を使用したそば等も提供するといった蕎麦へのこだわりがうかがえます。写真を添付いたしましたが、月替わりのそばは顧客を飽きさせない事やそば通でも何度と足を運びたくなるような意思が感じられました。
蕎麦は粉の挽き方や、打ち方で同じ玄そばを使ってもまったく違った風味・食感のそばになり、そばの好みも人によってまったく違うもので、白っぽいそばが好きな方、黒っぽいものが好きな方、ツルツルしたそばが好きな方、モチモチが好きな方、まさに十人十色な為、十数種類のそばを打ち分けており、その中から毎日3~4種類のそばをご提供してみえます。
店構えは古民家風で風情のある風景とマッチしており町全体が高遠蕎麦の普及に取り組んでいるのが印象的です。
サイドメニューで目を引いた牛蒡のそば粉天ぷらを注文。牛蒡の食感、歯ごたえ、甘み、そば粉の風味、色彩は良いとは言えないが蕎麦との相性は抜群に良いと思う。また酒のつまみにもマッチすると感じたが、今日は車なのでお酒はもちろんNGです。
店舗も清潔感があり従業員の方々も心温まるお出迎えと接客をして申し分のない接客でした。更に蕎麦の口頭説明もとても丁寧にしていただき美味しい蕎麦がより一層美味しく食べることができました。
(レポート提出/銀次郎)
【 店 名 】壱刻
【 読 み 】いっこく
【 電話番号 】0265-94-2221
【 住 所 】長野県伊那市高遠町西高遠1696
【 アクセス 】伊奈IC 車 20分
【 営業時間 】11:00~15:00
【 定 休 日 】木曜日
【ひとり分の平均的な予算】昼1,200円
【 予 約 】不可
【クレジットカード】不可
【 個 室 】無
【 席 数 】20席
【駐 車 場】3台
【 煙 草 】禁煙
【アルコール】有
【店のホームページ】
http://www.takato-ikkoku.com/%E3%80%80%E3%80%80https://ja-jp.facebook.com/takatosoba