十割そば処 C-Cube (長野県松本市大手) 松本市内にある奈川そばの店
- By: Reporter
- カテゴリー: 関東甲信越のおいしいそば屋, 長野県のおいしいそば屋、信州そば, 中部地方のおいしいそば屋, おいしいそば屋の食べ歩きレポート, 蕎活
今日は、松本城近くの蕎麦屋めぐり、観光客が帰宅につく午後2時、まだ蕎麦は残っているかな?
5台しか止められない駐車場に車をとめ、中に入ると家族づれのお客さん。
一番奥に席を取ると、ジャズと思える音楽が流れている。
メニューを見ると、そば十割の、もりそば(大あり)、とろろそば(大あり)、とりそば(温)、とろろそば(温)の4種類のみ、あとは、お酒とジュース。
お茶ときゅうりのおしんこが運ばれて来たので、とろろそばを注文しました。お茶は冷たいそば茶でおいしい。
おそばが運ばれてきました。あれ、奥にそばつゆが有るのに、お猪口のつゆが少ない。自分好みで、とろろとつゆを合わせるのか? 薬味は、おろし山葵、ネギ、今が旬のミョウガ。隣の席を見ると、向こうは、ざるに蕎麦が盛られている、大盛りはざる、ふつうは皿、ちょっと残念?
まずは、奈川そばから、口の中に奈川そば特有の味を楽しみ、ゆっくりとかみしめ飲み込む。この味、この触感。
そばつゆは、醤油薄めの鰹だし、蕎麦の味を損なわない気配り。
蕎麦つゆを少し多めにし、蕎麦をつゆにつけ食べてみる。つゆが蕎麦の味を引き立てている、おいしい。
次は、お猪口につゆを半分まで足し、その上にとろろ。とろろは混ぜない。
一口分の蕎麦を箸に取り、お猪口の下からつゆ、そして、とろろに蕎麦をからませ、口の中に。とろろと蕎麦が口の中で交わる。うーん、これが自分流のとろろそば。おいしい、とろろが無くなるまで、何回でも味わう。
締めは、そば湯。お猪口の4分の1くらいのつゆに、そば湯を足す。そば湯は、そば寒天ができるほど濃い。
1杯目、2杯目、3杯目、つゆが無くなるまで飲み干す。
さて、次回は、松本1本ネギ?と鳥のとり蕎麦、それとも、飯田市下栗のおばーちゃんが一人で育てている下栗そば?、11月になると下栗そばが食べられるそうです。
(レポート提出/蕎活)
【店名】C-Cube
【読み(ひらがな)】シーキューブ
【 店の電話番号 】0263-39-1928
【 住 所 】長野県松本市大手 2-6-16
【 アクセス 】松本駅から徒歩10分ぐらい
【 営業時間 】11:30~15:00(売切れ次第終了)
【 定 休 日 】水曜日(祝祭日を除く)
【ひとり分の平均的な予算】昼のみ、920円~1620円
【 予 約 】しなくても、大丈夫だと思います。
【クレジットカード】 聞いていません。
【 個 室 】 ありません。
【 席 数 】 40席くらい
【駐 車 場】 5台まで
【 煙 草 】 だめです
【アルコール】 あります
【店の紹介ページ】 http://www.sherlock-homes.jp/food.html
【地図にリンク】https://goo.gl/maps/7pMbMZoZDB32
【メニュー】紹介ページにメニューがないので、参考にしてください。
・十割もりそば:918円、(大) :1350円
・十割とろろそば:1134円、(大) :1620円
・十割とりそば(温) :1134円
・十割とろろそば(温) :1134円