手打ちそば 結(広島県福山市)お腹も心もいっぱいにしてくれる蕎麦屋
- By: Reporter
- カテゴリー: 広島県のおいしいそば屋, 中国地方のおいしいそば屋, おいしいそば屋の食べ歩きレポート, ともあき
広島県福山市の赤坂から駅屋へと抜ける道の途中にある蕎麦屋「手打ちそば 結」。営業日は日曜日と祝日を除く11:30~14:00である。土曜日も営業をしているが、おすすめは平日営業である。
平日の営業時間に「手打ちそば 結」の駐車場に車を止めると、お店の畑で働いている皆が「いらっしゃいませ」と出迎えてくれる。駐車場もきちんと整備されており、これらは彼らが整備したそうな。
のれんをくぐりお店へ入ると、パッとするような明るい笑顔で接客をしてくれる従業員。手前に座席、奥の部屋にテーブル席がある。 座席からは畑を背景に四季折々の庭を眺めることができる。席へ着くとまもなく、菊芋茶と蕎麦かりんとうが出される。
この店のメニューは、「もりそばセット」「かけそばセット」「もりそば単品」「かけそば単品」の四種類。私は「もりそばセット」を注文した。
注文料理を待っている間、店内を歩くと、額に入れられた絵が飾られてある。飾られた絵を拝見しながら店の奥へ行くと、石臼挽きと蕎麦打ちをしているところを見ることができる。この店では、北海道から丸ぬきの実を取り寄せ、それを石臼で手挽きしたものを手打ちして提供しているようだ。
「もりそばセット」が運ばれてきた。もりそばは細すぎると見た目がベッタリし、太すぎると蕎麦を噛んだ時にしつこくなる。この店の蕎麦は少し太いくらいの蕎麦である。蕎麦だけを食べてみると、風味は比較的淡く、歯切れが良い。 なので、少し太いくらいがちょうどよいのかもしれない。つゆはカツオだしの効いた濃いめのつゆだ。 蕎麦とつゆの相性も良い。セットに付いている天ぷらや小鉢は、畑で挨拶をしてくれた人たちが作ってくれた野菜が中心に出されているそうな。
料理を食べ終わりしばらくすると店員がやってきて、空いた器を下げてすぐにアイスを提供してくれる。手作りのアイスだそうだ。よく冷えた器に盛られて提供される。
勘定を済ませ、店を出て駐車場まで歩いていると「ありがとうございました!」と言ってくれる畑作業をしている人たち。社会福祉法人である「手打ちそば 結」はお店の中はもちろん、畑作業をしている人も皆、客のために心をこめて仕事をしているようだ。お腹も心もいっぱいになるのは私だけではないだろう。
(レポート提出/ともあき)
【店名】手打ちそば 結
【読み(ひらがな)】てうちそば ゆい
【 店の電話番号 】084-977-0701
【 住 所 】広島県福山市駅家町向永谷1011-1
【 アクセス 】戸手駅から3,078m、だが車が便利
【 営業時間 】11:30~14:00
【 定 休 日 】日曜日・祝日
【ひとり分の平均的な予算】昼のみ、1000円
【 予 約 】予約可
【クレジットカード】不可
【 個 室 】あり
【 席 数 】25席
【駐 車 場】あり
【 煙 草 】全席禁煙
【アルコール】なし
【店のホームページ】http://wakana.or.jp/sisetu/kizuna3.html