山田屋(北海道北見市)「するがそば」が食べられるお店

北海道のおいしいそば屋

北見市で老舗といわれるお店です。お店の入り口に「するがそば」と書いてありました。

DSC_0240

お店はカウンターの他に、テーブル席が背もたれで仕切られボックス席のようになっており、小上がりもありました。

注文したのは、めおとぜんとかしわ定食です。めおとぜんは天丼と冷たいぶっかけそばのセットで注文しました。「するがそば」は大根おろしののった、白いそば(更科)を指すようです。汁は、しっかりそばと具を混ぜて食べても辛くなく甘すぎることなく、そばののどごしと具や薬味を引き立てるものになっていました。天丼は少量かと思っていたのですが、量がしっかりあり、かなりおなかいっぱいになるものでした。

DSC_0247

かしわ定食は、そばと天むすの皿が2段重ねで出てきました。かしわそばは温かいもので、かしわの風味とそば、汁との相性がとても良かったです。天むすは海老天を餅米で包んでおり、こちらも見た目以上の量がありました。

DSC_0250

古くから北見にあるお店だということでしたが、その理由は、「するがそば」が珍しいだけではなく、味も人気に大きく関わっていることを実感しました。

(レポート提出/ゑみう)

【 店 名 】山田屋

【 読 み 】やまだや

【 電話番号 】0157−25−3481

【 住 所 】北海道北見市中央町1−22

【 アクセス 】北見駅から北西 (夕陽ヶ丘通り) 方向に約800m

【 営業時間 】11:30~14:00(なくなり次第終了)

【 定 休 日 】水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 600円〜1200円

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】 カウンター、ボックス、小上がりあり

【駐 車 場】 あり

【 煙 草 】 可

【アルコール】 あり

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/rhQ6G4GvKPrjAtcx8

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …