関東地方のおいしいそば屋

1000年以上の歴史がある「成田山新勝寺」、日本の空の玄関口「成田空港」と誰もが知る有名な街にある蕎麦屋を紹介したいと思います。

幼い頃から蕎麦が好きだった店主。
人生半ばを過ぎた頃「自分でおいしいそばを打ちたい。」「沢山の人においしい蕎麦を食べてもらいたい。」という気持ちが強くなっていき、
女将の後押しもあり、2000年に開業された蕎麦屋さんです。

場所は成田空港からほど近く、大道りから一本、道を入ったところにあり民家と並んで居るので、ナビなしでは分かりにくいかもしれません。
店先には2台分の駐車スペース、店の奥に5台分くらいの停める場所があります。

暖簾をくぐり店内に入って一番に目がついたのは、ガラス張りになっているカウンター席で、カウンターの中は打ち場になっていました。
営業中に打っているところは見れないですが、打つための道具が見えるだけでも手打感が増して来て蕎麦への期待が膨らみます。
カウンター以外は4人がけテーブル1席、座敷の4人がけ2席と小型店舗ですが、地元でも有名な人気店なので開店直後以外は待ちになることも良くあるようです。

席につくと、女将さんからメニューについて説明があります。
蕎麦は全5種類、夫婦2人で切盛りしているため一日に3種類の蕎麦の提供になっていて、その日に提供している蕎麦の種類と違いについて分かり易く説明してくれます。

【せいろ】十割。つなぎなしで蕎麦粉だけ。メッシュ40~50。
【あらびき】玄蕎麦。黒い外皮がついたままのソバの実を使用。メッシュ30。
【さらしな】ソバの実の中心の胚芽を除き、胚乳と言われる白い部分を使用。
【かわりそば】さらしな粉に季節の食材を打ち込んだもの。今季は「ゆずきり」でした。
【ごくあら】ソバの香りと甘みを最大限に引き出すために、外穀を取りメッシュ20の粗さで打ったもの。
※新蕎麦の時季に「数量限定」での提供だそうです。

 

蕎麦粉は「音威子府産」
三好農場で栽培された無農薬ソバを使用。

来店時に提供されていた、せいろ・かわりそば・ごくあの3種類の蕎麦をいただきました。

女将さんの丁寧で気さくな対応で、こちらの質問にも笑顔で分かり易く伝えてくれるので、お客さんをとても大切にしているのが伝わってきます。
自分も接客業をしているのですが、「見習わないといけないな。」と思いながら、5分くらい待って蕎麦が提供されました。

種類ごとでの感想です。
【せいろ】
ホシがなく水切りされたばかりで窓から入ってきた日の光にあたり、麺が光っている蕎麦は何とも美味しそう。
人気店のメニューの中のオーソドックスな蕎麦なので、もちろん期待はしていましたが、口に入れてから噛み始めて少しつぶれてからブツッと切れた瞬間に、風味がほのかに口の中で広がり優しい蕎麦でした。のど越しもよく、十割とは思えないくらい舌触りもサラッとしていて食べやすい蕎麦でした。

【かわりそば】今回はゆず
柚子は高知県吾川郡仁淀町で生産された無農薬を使用。
提供された瞬間から、ゆずの香がしていました。
さらしな粉にゆずを打ち込んでいることもあり、見た目が薄黄色で「どんな味がするんだろう?」と興味深々で食べました。
口にいれてからもゆずの風味が抜群で、コシがあると言うよりは弾力が強いと感じました。
初めて食べる不思議な蕎麦で、味と食感のインパクトが強かったです。
「つゆにつけて食べて美味しいのか?」と不信感があったのですが、ゆずの味がアクセントになり新種の美味しい蕎麦をみつけたような、新鮮な気持ちでいただきました。

【ごくあら】
太く色が濃く所々に甘皮が見えていて、田舎蕎麦と言う感じ。
麺だけで口に入れた瞬間から蕎麦の香りがしていましたが、噛んだ瞬間からとても強い蕎麦の香りが一気に口から鼻から顔中に広がったくらいの衝撃的に美味しい蕎麦でした。
一口目でとても強い香りにビックリしていたら、連れから「そんなに美味しいの?顔が赤くなってるよ。」と言われました。
塩と一緒に食べるのをオススメしているようです。
塩をかけて食べる。と言うことがあるのも知っていましたが、今回が初めてでした。
風味の強い蕎麦の風味と甘味を抜群に引き立てていました。
塩で食べることで甘味を感じれるのは予想していましたが、蕎麦の香りまで引き立ち、後味でより強く蕎麦の風味を感じれました。

今回は3種類の蕎麦をいただきましたが、三者三様といった感じで同じソバの実から、全然違う蕎麦を食べれたのは個人的にも経験になりました。

蕎麦を3人前食べたので、今回は天ぷらを食べなかったのですが、こちらの店の【有機野菜の天ぷら】も非常に美味しく人気があるようです。

時季によって多少メニューが変わるそうなので、時期を変えて年間を通して通いたい美味しい蕎麦屋さんでした。

(レポート/まぁーと)

 

【 店 名 】手打ちそば 芭蕉庵
【 読 み 】てうちそば ばしょうあん
【 店の電話番号 】0476-35-6166
【 住 所 】千葉県成田市本三里塚203-8
【 アクセス 】JR成田駅から8km 成田空港から2km
【 営業時間 】11:30~14:00・17:30~20:00(夜は前日までの予約制)
【 定 休 日 】月・火・水
【ひとり分の平均的な予算】\1500
【 予 約 】可
【クレジットカード】不可
【 個 室 】無
【 席 数 】テーブル1席 座敷2席 カウンター5席
【駐 車 場】店先2台 店の裏に5台 
【 煙 草 】禁煙
【アルコール】有
【店のホームページ】無

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …