蕎麦好きのタカ

 神奈川県の県央に位置する寒川町。我が家では、寒川町に位置する有名な寒川神社に年に何度かお参りしており、大抵は神社の敷地にある屋台のお蕎麦屋さんで温かいお蕎麦をいただくことが多いのですが、初めて寒川町内にあるお蕎麦屋さんに行ってみました。
今回お伺いしたのは、町内の裏道的な通りに面した駐車場の広いお店です。
 道路から見える看板も大きくて見やすい上に、入りやすく出やすい駐車場があるのは嬉しいです。
 車を停めて、入口に向かう時に「東風園」と書かれた大きな看板がここにも登場します。
 お店に入ってすぐに用意されているアルコールで手を消毒します。
 外観も綺麗ですが、内側も綺麗で清潔感があります。
 感じの良い店員さんに指定された入口に近い席に座りました。お店の中を見渡すと、テーブル席とカウンター席、そしてお座敷の席があります。
 午後1時を過ぎていたからか、お客さんは座席数(47席)の半分ぐらいの入りでした。
 私がメニューを選んでいると、店員さんがすぐに暖かいそば茶を持ってきてくれました。メニューが決まったところで呼出ベルを押すとすぐに店員さんがかけつけてくれます。
 このお店は、更科そば、二八そば、十割そばを選べるのが特徴ですが、「三昧(ざんまい)そば」というメニューにすると、全ての味が堪能できるので、それを頼みました。

 10分ほどして料理が到着。三種類のそばに期待が高まります。見た感じの印象としては、二八そばは「標準」、更科そばは「白い細麺」、十割そばは「黒い太麺」といったところでしょうか。
まずは、つゆにつけずにそのまま三種類のそばをいただきます。
 二八そばは、歯ごたえがよく、噛んだ時にやや抵抗がある感じで、のどごしも心地よかったです。
 更科そばは、歯ごたえは二八そばと同じで、味や香りはそれほど感じませんでしたが、のどごしの感触は一番良かったです。
 最後に十割そばですが、太麺ということもあり、歯ごたえは抜群で、しっかり噛むと味が滲み出てきました。
 その後は、つゆにつけたり、そのまま口にしたり、つゆにネギを入れたりして、それぞれの味を楽しみました。
 特に更科そばは、そのままで食べてもおいしいのですが、特につゆにつけた時はそば自体の味が薄く感じた分、つゆのおいしさをダイレクトに感じ、つゆにどっぷりとつけて食べたりもして、堪能できました。
 麺の硬さは、十割そばが他の二つと比較すると、やや硬かったですが、そこまでの違いはなかったです。
 今回は、一度に三種類の蕎麦を味わうことができ、清潔感のある店内と感じの良い接客をしてくれた店員さんのおかげで大満足でした。
 また、寒川神社にお参りする時は、寄らせていただこうと思います。
 ごちそうさまでした。

(レポート/蕎麦好きのタカ)

 

【 店の電話番号 】0467-75-7773

【 住 所 】神奈川県高座郡寒川町3丁目11-2

【 アクセス 】車もしくは電車(JR相模線香川駅徒歩5分)

【 営業時間 】
  日、水~土 11:30~20:30頃
  月     11:30~14:30頃
  火     定休日
  ※終了時間は日によって若干前後する。

【 定 休 日 】 火曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1,400円  夜 2,500円

【 予 約 】可

【クレジットカード】不可 ※現金のみ

【 個 室 】無

【 席 数 】 47席

【駐 車 場】 有(13台)

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 有

【店のホームページ】無

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!