永坂更科 布屋太兵衛 横浜ランドマークタワー店(神奈川県横浜市) 大型商業施設にある名店

蕎麦好きのタカ

 常に進化を続けている横浜のホットスポットであるみなとみらい地区のシンボルであるランドマークタワー。その商業施設部分であるランドマークプラザでは数多くのファッションブランド店、アクセサリーショップ、レストラン等がひしめき、多くの人を惹きつけています。

 そして、その1階に今回のお目当てのお蕎麦屋さんである「永坂更科 布屋太兵衛」があります。

 大型商業施設の一角にあるため、特に休日ともなると周辺は多くの人で賑わっていますが、その中で堂々と和を感じさせる店構えとなっています。

 お店に入ると、すぐに席に案内してくれました。

 この日は日曜日ではありましたが、15時前ということもあり、待ち時間はありませんでした。それでも6組ぐらいのお客さんがいらっしゃいました。

 注文するメニューは迷いつつも、白い蕎麦で有名となっている御前(ごぜん)そばを注文しました。

 待つこと10分ぐらいでお蕎麦が到着です。

 麺が細く色も白いので見た目だけだと素麺のようです。そして、汁は「から汁」と「あま汁」の2つが用意されています。

 まずは、汁につけずに食べてみます。あまり蕎麦の風味を感じさせない不思議な感覚です。ですが、のど越しは心地よさがありました。

 汁は2種類ありますので、それぞれ味わえれば良いのですが、汁を入れる器が一つしかないので、どちらか1つしか単独では味わうことができず、2つ目はどうしても混ぜてしまう必要があります。(最初に入れた方を無理やり空にすれば別ですが)

 私は、まずから汁をいただいて、その後、あま汁を付け足しました。これまで、汁の甘さとか辛さを意識したことはなかったのですが、比べてみるとたしかに違いがわかりました。個人的にはから汁の方が好みでした。

 麺については、噛み応えはあまり感じることはなく、その分、のど越しが気持ち良かったという印象です。

 大盛にしなかったことを後悔するぐらい、すぐに食べ終えてしまいました。

 蕎麦湯も美味しくいただいて、満足してお店を後にすることができました。

【 店の電話番号 】045-232-4578

【 住 所 】神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 ランドマークプラザ1F

【 アクセス 】車もしくは電車(みなとみらい線みなとみらい駅徒歩5分)

【 営業時間 】

  11:00~22:00 ※Lo 21:00

  ※年中無休

【ひとり分の平均的な予算】 1,000円~2.500円

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】無

【 席 数 】 54席

【駐 車 場】 有(商業施設の駐車場)

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 有

【店のホームページ】有

ともかず
蕎麦しみず(埼玉県上里町)店内に褐色な木を使いつつの和モダンcafe風

Googleマップで発見し、興味を持って行ってみた。 外観はシンプルでモダンな最近多い和モダンの蕎麦 …

ともかず
蕎麦膳 葵 (埼玉県羽生市)私のリピート確定の蕎麦店

こちらは知人の紹介で知ったお気に入りの蕎麦処。 店の外観は主要道路沿いに位置した、昔ながらの店構えな …

ともかず
文楽 東蔵(ぶんらくあずまぐら) (埼玉県上尾市)酒蔵の営むモダンだが本物の蕎麦店

JR上尾駅より東口を降り旧中山道を下方面に少し行くと、進行方向の右側に、外観も店内もセンスのいいスッ …