永坂更科 布屋太兵衛 横浜ランドマークタワー店(神奈川県横浜市) 大型商業施設にある名店

蕎麦好きのタカ

 常に進化を続けている横浜のホットスポットであるみなとみらい地区のシンボルであるランドマークタワー。その商業施設部分であるランドマークプラザでは数多くのファッションブランド店、アクセサリーショップ、レストラン等がひしめき、多くの人を惹きつけています。

 そして、その1階に今回のお目当てのお蕎麦屋さんである「永坂更科 布屋太兵衛」があります。

 大型商業施設の一角にあるため、特に休日ともなると周辺は多くの人で賑わっていますが、その中で堂々と和を感じさせる店構えとなっています。

 お店に入ると、すぐに席に案内してくれました。

 この日は日曜日ではありましたが、15時前ということもあり、待ち時間はありませんでした。それでも6組ぐらいのお客さんがいらっしゃいました。

 注文するメニューは迷いつつも、白い蕎麦で有名となっている御前(ごぜん)そばを注文しました。

 待つこと10分ぐらいでお蕎麦が到着です。

 麺が細く色も白いので見た目だけだと素麺のようです。そして、汁は「から汁」と「あま汁」の2つが用意されています。

 まずは、汁につけずに食べてみます。あまり蕎麦の風味を感じさせない不思議な感覚です。ですが、のど越しは心地よさがありました。

 汁は2種類ありますので、それぞれ味わえれば良いのですが、汁を入れる器が一つしかないので、どちらか1つしか単独では味わうことができず、2つ目はどうしても混ぜてしまう必要があります。(最初に入れた方を無理やり空にすれば別ですが)

 私は、まずから汁をいただいて、その後、あま汁を付け足しました。これまで、汁の甘さとか辛さを意識したことはなかったのですが、比べてみるとたしかに違いがわかりました。個人的にはから汁の方が好みでした。

 麺については、噛み応えはあまり感じることはなく、その分、のど越しが気持ち良かったという印象です。

 大盛にしなかったことを後悔するぐらい、すぐに食べ終えてしまいました。

 蕎麦湯も美味しくいただいて、満足してお店を後にすることができました。

【 店の電話番号 】045-232-4578

【 住 所 】神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 ランドマークプラザ1F

【 アクセス 】車もしくは電車(みなとみらい線みなとみらい駅徒歩5分)

【 営業時間 】

  11:00~22:00 ※Lo 21:00

  ※年中無休

【ひとり分の平均的な予算】 1,000円~2.500円

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】無

【 席 数 】 54席

【駐 車 場】 有(商業施設の駐車場)

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 有

【店のホームページ】有

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …