栃木県のおいしいそば屋

 最近は寄る年波で蕎麦を沢山食べられなくなりました。

近くの蕎麦屋さんならともかく栃木県となると最低でも二軒、昔なら三軒、四軒、平気だったのに、近頃はあきまへん。

入り口を入ると正面に蕎麦打ち場と、大きなこね鉢が二つ出迎えてくれる。

左奥には小上がりがあって46名ほど座れる。

また二階にはお座敷があり20名ほどの宴会が出来るようになっている。

厨房の入り口には鰹のエキスを、今、まさに抽出しているビーカーのようなものが構える。

この山の中でこれだけの設備をしているということは、日曜祭日にはかなりの蕎麦通が来店するのであろうと思わせるほど、客席には余裕があった。

蕎麦は栃木産の生粉打10割を注文。

そのほかにも更科で季節ごとに、ゆず、梅、さくらなどの変わり蕎麦がある。そいつをお声がけで注文。ほどなく蕎麦は到着。

なんと野性味あふれる個性的な一品。太麺で角がビシッと立ち、歯ごたえしっかり。

噛むほどに甘みが口の中に広がり、ざらっとした舌ざわりと、点在する星。

うまーい!! 汁は鰹出汁が若干濃く、蕎麦の先をちょっとつけるか、または、つけなくても十分な旨さで戴ける。

更科さくら蕎麦は私の蕎麦の師匠田中氏が、目の前で打ってくれたような味がした。

なんか嬉しくてクックックッと笑みがこぼれる。

どんな味かというと、蕎麦は細打ちで更科、しっかりとした歯ごたえと、噛んでいると、ほんのり桜の香りが鼻に抜ける粋な蕎麦であります。

腹一杯でも旨さを感じてしまう「さとや」の粋な蕎麦でした。

(レポート提出/ORC)

【食味体験をした店】さとや

【店の電話番号】0282-31-0919

【店の住所】栃木県栃木市出流町179

【アクセス】東北道栃木インターより20分

【営業時間】11:00~17:00ランチ営業―日曜営業

【定休日】毎週火曜日【予算】\750円(生粉打ち蕎麦)

【予約】可【クレヂットカード】可

【個室】名【客席】小上がり46名 テーブル名

【駐車場】無【煙草】禁煙【アルコール】有

【店のホームページ】有

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …