中央区のおいしいそば屋

 2年前くらいに人形町に突如現れた、居酒屋風の雰囲気のお店。

「ごくぶと」の提灯、「人形町SUSULU」の店名、バイクに立てかけられた手書きの看板や、写真がにぎやか。日本酒の一升瓶が並べられた店頭‥‥と、小さいながらインパクトのある店の外観のため、初めて入るのには、ちょっと勇気がいりました。

先に店を訪れた知人から、「美味しかった」という感想を聞かなかったがら、まだ躊躇していたと思います。

このお店のポイントは、①十割蕎麦へのこだわり ②野菜へのこだわり ③ごくぶと・平打・通常の3種類の太さのそば‥‥の3点です。

そばの3種類の太さを味わうために平日3日間連続して訪れました。

店頭の賑やかな感じとは打って変わって、店内は小綺麗で、落ち着いた雰囲気に包まれています。いい感じです。

まずは小さな券売機でメニューを選びます。「野菜天ぷらと十割蕎麦のセット」(800円)を買うと、買ったそばから女性店員さんが券を受け取って、そばの種類をたずねます。

この店では「通常」「平打」「ごくぶと」が選べます。初日はせっかくなので「ごくぶと」を注文しました。

そ、そば色のうどん!! 運ばれてきた麺の太さは予想を超えていました。インパクト大です。

早速1本を啜ってみます。啜れない! 「SUSULU」なのに啜れない! 特にせいろスタイルの冷たいそばだったので、なかなか啜れません。

麺を啜れない外国人のように、音を立てずに口の中に押し込んで味わいます。コシも強いけれど、そば独特の歯切れの良さがあり、ポクポクと噛み切れます。切り口からそばの香りが強く広がります。

「十割蕎麦を食らっている!」という実感はうれしいものです。今日のそば粉は北海道産の新そばだそうです。

2本ずつくらいそばつゆにつけて食べます(3本だと多過ぎるというほど太い)。

あっ、つゆも旨い。甘ったるくなく、キリッと締まった味です。私にとってはちょうどいい塩梅ですが、もう少し甘めのつゆでも、この太いそばなら合うかもしれないと思ったりもしました。

天ぷらもよい感じ、サックサクに揚がっています。しし唐、エリンギ、なす、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎと三つ葉のかき揚げの6種類あるので楽しめます。

これらの野菜もすべて“生で食べられる”ことにこだわって、全国の産地から仕入れているというこだわり!

蕎麦湯も、適度なとろみがあり蕎麦の香りが強く立っていて、最後まで美味しくいただくことができます。

2日目は「彩りサラダとプリン、十割蕎麦のセット」を平打ちの麺でいただきました。平打麺もかなり太いのですが、啜ることはできました。

これも香りが立っていて美味しいそばです。のど越しを楽しむことも可能な太さです。ただ、さすがに食感のインパクトは、ごくぶとにはかないません。

彩りサラダにもこだわりが見えます。緑の葉物の上に見慣れない5種類の野菜が載っています。

“アロエ”のような爪先の形の食材がありました。食べてみるとシャキシャキして食感がいいですがアロエではありません。お店の人に訪ねると「サボテンの一種」だそうです。

赤い縞々の模様はビーツの仲間「ゴルゴ」でしょう。

全部はわかりませんでしたが、自家製ドレッシングが味をまとめています。どれもとても美味しいものでした。

びんに入ったプリンはバニラ味です。底に敷かれたカラメルも色が薄く、程よい甘さですっきりした後味です。

土日を挟んで月曜日のランチは「鴨団子つけそば」を「通常」の麺でいただきました。お店の人はこのそばを「レギュラー」と呼んでいました。

まず、そばを啜ります。麺はなめらかでのど越しも良いです。

見た目はごくぶとをそのまま細くした感じなのですが、味や香りは、その分、優しくなっているようです。

3種類の中から私のいちばんの好みをいうなら、迷わず「ごくぶと」です。そんなことを思っていたら、もう一度ごくぶとが食べたくなりました。

鴨だんごのつけ汁には、直径35ミリほどの団子が3個と、ネギ、三つ葉が入っています。団子はとても美味しいものでした。また、温かいつけ汁も味が濃すぎず、私の好みの味です。

このまま残った汁の器にそば湯を入れて飲んでも大丈夫! 美味しく飲み干すことができました。

このお店は、全体的にみると非常にコストパフォーマンスの高いお店だと思いました。

老舗の洗練された蕎麦の味とはちょっと違って、挑戦者の蕎麦へのこだわりを感じます。好感が持てるお店です。

ごちそうさまでした。

(レポート提出/木曽馬ジョージ)

【 店 名 】人形町 SUSULU
【 読 み 】にんぎょうちょう すする
【 電話番号 】050-5589-7065
【 住 所 】東京都中央区日本橋人形町2-9-4
【 アクセス 】人形町駅A3出口から2分、水天宮前駅 7番出口 から3~4分
【 営業時間 】(月~金)11:00~14:00、17:00~23:00、(土・祝)11:00~14:00、17:00~22:30
【 定 休 日 】日曜
【ひとり分の平均的な予算】昼  夜
【 予 約 】可
【クレジットカード】可
【 個 室 】あり(2階)
【 席 数 】36席
【駐 車 場】なし
【 煙 草 】分煙(1階:禁煙、2階:喫煙) ランチ時及び土曜終日は全席禁煙
【アルコール】日本酒、焼酎、ビール、ワイン、カクテル、ウイスキー
【店のホームページ】https://susulu-soba-2212.jimdo.com/

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …