蕎麦あららぎ(東京都足立区)女性店主の打つ蕎麦を味わう
- By: Reporter
- カテゴリー: 関東地方のおいしいそば屋, 関東甲信越のおいしいそば屋, 東京都のおいしいそば屋、江戸そば, 足立区のおいしいそば屋, おいしいそば屋の食べ歩きレポート, スターボード
下町の住宅街の中にあり、うっかりすると通り過ぎるところで、間口は狭いが、感じの良い外観で、遠慮気味に看板が出ていました。
店に入ると、明るい店内に大きな木鉢とソバリエ認定店の盾が置いてあり、上品そうな花番さん(店主)が落ち着いた口調で応対に出てきました。
ここは、女性店主が蕎麦を打つという。
蕎麦打ちが好きで、浅草の「喬上人」のそば教室に通い、開店して1年目とのこと。
開店に際しては一年半ほど「上野藪」に入店して、研鑽を重ねたそうだ。
メニューを見ると、一通り味わえる膳があり、注文。
蕎麦の膳「あずま」 小箱の膳+せいろ蕎麦
蕎麦の膳「せんじゅ」小箱の膳+天ぷら盛合せ+せいろ蕎麦
小箱の膳は、蕎麦粉入り出汁巻き玉子焼き、蕎麦味噌焼き、蕎麦豆腐(そば米入り)、ヒスイあんかけ(そば米入り)が盛り付けられている。
天ぷら盛合せは、海老、かぼちゃ、舞茸、なす、オクラ。
玉子焼きは、汁たっぷりの出汁巻きで、ほのかな甘さがあり、色は淡い。
蕎麦味噌焼きは、小さな小皿に盛られた蕎麦味噌を焼いたもの、炒った蕎麦の実の歯応えと、葱の風味が香ばしい。
蕎麦豆腐は、そば米入りで、わさびに合い美味しい。ヒスイあんかけは、とうがんに海老、そば米入りのあんかけ、暑い夏に合う。
「せんじゅ」の天ぷら盛り合わせは、店主自ら、揚げたてを2回に分けて運ばれ、アツアツの状態で食べられる。
最初に野菜3品(舞茸・蓮根・南瓜)、次いで海老一尾とおくらの計5品。海老は大きめで、ピンクの岩塩と、しっかりとした味わいの天つゆの両方が付く。
蕎麦は、福井産キタワセ、夏蕎麦の新蕎麦です。キワタセの新蕎麦のほのかな香りと歯ごたえ良し。いかにも女性らしく丁寧に打たれている。
非常におだやで、気づかいをする店主です。雰囲気よく、気持ちよく料理を美味しく味わえる店でした。因みに、「あららぎ」は、イチイの木の別名で、延し棒や駒板に使われるものです。
(レポート提出/スターボード)
【 店 名 】蕎麦あららぎ
【 読 み 】そばあららぎ
【 電話番号 】03-4296-9458
【 住 所 】足立区千住東2-19-16
【 アクセス 】北千住駅より徒歩8分、牛田駅徒歩3分
【 営業時間 】11:00~16:00
【 定 休 日 】水曜日、木曜日
【ひとり分の平均的な予算】昼 夜
【 予 約 】
【クレジットカード】
【 個 室 】なし
【 席 数 】12席
【駐 車 場】 なし
【 煙 草 】 全席禁煙
【アルコール】 あり
【店のホームページ】なし