古賀(東京都大田区)新装開店名前を変えてオープン
- By: Reporter
- カテゴリー: 関東地方のおいしいそば屋, 関東甲信越のおいしいそば屋, 東京都のおいしいそば屋、江戸そば, 大田区のおいしいそば屋, おいしいそば屋の食べ歩きレポート, ORC蕎麦
池上は毎年9月に行われるお会式(日蓮上人命日)で有名だ。
商店街を過ぎて、いよいよ本門寺の97段の階段が見えてくる。
南無妙法蓮華経の大きな石碑の左側マンション一階に「古賀」がある。
4/24日に新装オープンしてホヤホヤであります。
以前は「智屋」と言って、やはり10割蕎麦を売りの老舗でありました。ある日店の前を通ると急に内装工事が始まっていて、「いやー、儲かってるなー」、と思い気にもかけなかった。
4/24日オープン当日、店の名前が智屋でなくて古賀に代わっていて、ビックリの驚きである。
入口には新品の石臼が回っていて、町の蕎麦屋さんから蕎麦好きが通いそうな10割蕎麦を売りとするお店に変わった。
そして入口には大きな張り紙で青森産階上早生蕎麦使用と書いてあって、
やる気満々がビシビシと伝わってくる。
但し手打ちではないようだ、階上早生蕎麦の実を白臼で挽いて機械打ちしているようであります。
内装も何も変わっていなくって、床と厨房を少し変えたような居ぬきと言う感じでありました。
もり蕎麦、手繰るとわずかに蕎麦の香りがして、ちょいと太めのシャキーとした逸品。
見た目は星も無く10割とは思えない感じで、喉越しが滑らかでなんの抵抗もせずに食道を通過していった。
お汁も鰹だしが効いて、いい感じだった。
以前中番さんをやっていた店主のようなお爺ちゃんは何処へ行ってしまったのか心配になった。次回訪問したときに聞いてみようと思う。
(レポート提出/ORC)
【食味体験をした店】古賀(こが)
【店の電話番号】03-6410-2517
【店の住所】東京都大田区池上4-20-6
【アクセス】東急池上駅下車徒歩5分
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00ランチ営業―日曜営業
【定休日】年始【予算】\650円(もり蕎麦)
【予約】可【クレヂットカード】不可
【個室】小上がり12名【客席】カウンター席名 テーブル28名
【駐車場】無【煙草】禁煙【アルコール】有
【店のホームページ】有