入新井 愛知屋(東京都大田区)手打ちを超える旨さ
- By: Reporter
- カテゴリー: 関東地方のおいしいそば屋, 関東甲信越のおいしいそば屋, 東京都のおいしいそば屋、江戸そば, 大田区のおいしいそば屋, おいしいそば屋の食べ歩きレポート, ORC蕎麦
桜咲くこの頃、開花したと思えば急に寒くなって、花見が寒さとの我慢比べとなってしまう。上手く行かないものであります。
大森駅を東口で降りてアーケード街を通りぬけて、酉神社まで来る。入口真ん前に愛知屋がある。間口は小さいのだけど中に入ると広々としているので驚く。ざっと五十人は楽に収容できる広さだ。
蕎麦は神田藪蕎麦と同じ形式で手打ちではない。しかし北海道産の粉を使っていて2:8蕎麦でありますが、良い口当たりと歯ごたえそして喉越しだ。
決して気取らず旨いと思う。近くと言うこともあり、若いころから何度と数知れず通っているけど大森に行ったら、そして近くを通ったらやっぱり寄り道してしまう。生活の一部みたいなものなのかも?
「鴨せいろ」汁の中の鴨肉がどっしりとしていて肉厚!!蕎麦を全部手繰って、最後の最後まで肉を残して、ゆっくりと味わう。これ最高!!自分だけうまいものを独り占めしている気分になってしまう。ご馳走様!!
(レポート提出/ORC蕎麦)
【食味体験をした店】入新井 愛知屋(あいちや)
【店の電話番号】03-761-3710
【店の住所】東京都大田区大森北1-26-2 愛知ビル1F
【アクセス】JR大森駅徒歩7分
【営業時間】11:00~14:40 17:00~20:40ランチ営業/日曜営業
【定休日】第一第三水曜日 毎週木曜日
【予算】鴨せいろ\1550円(蕎麦)
【予約】可
【クレヂットカード】可
【個室】座敷32名
【客席】カウンター席名 テーブル16名
【駐車場】無
【煙草】禁煙
【アルコール】有
【店のホームページ】有