関東地方のおいしいそば屋

TX浅草駅より10分程歩き、浅草警察署近くにある、浅草角萬を訪問する。

13時30分過ぎの訪問でも、店外に私を含め3人の待ち客がいる。角萬の暖簾には ”手打” と書いてあり、どんなお蕎麦なのか、早くも胸が躍る。お客の回転は良く1~2分で店内へと案内される。

店内に入るとテーブル席6つとカウンター席が2つ。テーブル席は相席であり、コロナ対策にてアクリル板が隣席との間に設置されている。他のテーブルでは、お客の銘々が「冷やし肉南ばん」を美味しそうに食べている。お水を運んできた店員に、早速「冷やし肉南ばん」を注文。2~3分で、思ったよりも早く「冷やし肉南ばん」が席に到着する。

蕎麦の外観は、もう白に近い薄茶色でつやが有り。そして、まるできしめんのような麺の太さにて、長さは短い。一見ではうどんと見間違ってしまうかも。

まずは蕎麦のみを口に入れてみる。香りは感じず。流石に麺の太さからすすることはできず、噛めば甘味が口の中にじわっと広がる。そして、麺の硬さも丁度よく、歯を当てたときの切れ具合、ならびに噛んだときの噛みごたえも心地良い。それにしても、麺の長さには差異があるのに、麺の茹で揚げ時間をどう測っているのだろうか。

つぎに汁。しょっぱさよりも甘みが優位に出ており、また、臭みはなく鰹節のコクも良く出て、関西風ではなく関東汁である。色は黒ではなく茶褐色。私の好みである濃汁とは打って変わって、優しい味わいの飲み口である。

そして、麺に汁を絡めて食べると、蕎麦の香りではなく、ちくわぶのような蕎麦のもちもち感、蕎麦の甘みとそれを補完するように汁が絡まり、また、うどんの喉越しとも違い、不思議な味わいを醸し出す美味しい蕎麦となる。

この蕎麦の良かった部分は、麺の甘み、うどんでは代替できないそばの喉越しであり、普段の蕎麦の美味しさである香りやキレは感じられないものの、蕎麦の美味しさの奥深さが堪能できる一品であった。

最後に、上記では触れていないが、種物である肉南ばんも蕎麦と汁とのマッチング良く絶品であった。

(レポート提出/かめのうらしま)

【 店 名 】浅草 角萬

【 読 み (ひらがな)】あさくさ かどまん

【 店の電話番号 】TEL 03-6802-3929

【 住 所 】東京都台東区浅草4-45-4

【 アクセス 】TXつくば 浅草駅から徒歩約10分

【 営業時間 】月~金曜日11:00~14:30 (コロナ禍にて変更)

【 定 休 日 】土・日曜日 (コロナ禍にて変更)

【ひとり分の平均的な予算】昼・夜 1,500円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】

26席 (テーブル6人席×2、テーブル4人席×2、テーブル2人席×2、カウンター2席)

【駐 車 場】無

【 煙 草 】全席禁煙

【アルコール】無 (コロナ禍にて提供せず。)

【店のホームページ】無

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/P6ZzbcmU4qZN4SeP9

群馬県のおいしいそば屋
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

関東地方のおいしいそば屋
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …