創業明治16年 蕎麦處 かふく (宮城県仙台市) 「鶏といわしのつみれ蕎麦」を注文。大正解 !

東北地方のおいしいそば屋

蕎麦好きの上司がいて、たまにランチに誘われたことがありました。

この店は、職場から徒歩で行けますが、繁華街とは逆方向で、隠れ家的な場所です。

初めて行った時は、江戸時代にタイムスリップしたような店構えで気に入りました。何せ創業が明治16年という老舗です。

きょうは、新蕎麦の時期なので、久しぶりにお昼にお邪魔しました。

店内はお座敷、テーブル席があり、茶釜から優しい湯気が上り、和やかな雰囲気です。

ここの名物は、蒸籠に盛られた盛り蕎麦なのですが、好きな枚数を注文できるのです。

今回は、「鶏といわしのつみれ蕎麦」を注文しました。どんぶりに入った、温かい蕎麦です。

待つ間、創業年が刻まれた湯呑で、そば茶をいただきました。

お蕎麦が運ばれてきました。

「鶏といわしのつみれ」は、予想外の大きさです。ビックリして「でかい!」と、思わず声を出してしまいました。

まず汁を味見しました。ごくり。少し肌寒い日でしたので、五臓六腑に染み渡ります。 ああ~、何て優しく懐かしい味なのでしょう。

ざるそばを食べる機会が多いので、辛汁に慣れていますが、温かい蕎麦の優しさも、いいものですね。 ザルは男性、温かいかけ蕎麦は女性にむいているのかもしれません。

大きなつみれを箸で口に運びます。まず半分、口に入れました。 鶏の軟骨が入っていて、食感が楽しめます。

いわしの味はしっかりしていて、そのあとで蕎麦を食べても、まだいわしの味が口中に残っているほど。

水菜と大根おろしがトッピングされて、見た目にも、おいしそうです。

七味唐辛子をちょっとかければ、くせになる味わい。

蕎麦は、更科風で、上品な風味。量もたっぷりなので、すっかり満足しました。

ご馳走様でした!

店員さんにお話をうかがいました。 そば粉は秋田産と山形産のブレンド。そば粉とつなぎの割合は、6:4とのことでした。

 

【 店 名 】創業明治16年 蕎麦處 かふく(家福)

【 読 み 】ソウギョウメイジジュウロクネンソバドコロカフク

【 電話番号 】022-222-0565

【 住 所 】宮城県仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F

【 アクセス 】地下鉄南北線「勾当台公園駅」公園1出口より徒歩6分

【 営業時間 】11:00~20:00

【 定 休 日 】日曜日  (土・月曜日が祝日の場合は休み)

【ひとり分の平均的な予算】800円~900円

【 予 約 】可

【クレジットカード】情報なし

【 個 室 】個室 室(2名×1室、4名×2室)

【 席 数 】48席

【駐 車 場】2台

【 煙 草 】全面禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=2998

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …