そばがおいしい県ランキング 日本蕎麦保存会

日本蕎麦保存会

あなたが今まで召し上がった中で、一番おいしかったそばは、何県のそばでしたか? それをメールで推薦してください。日本蕎麦保存会主催『そばがおいしい県ランキング』の順位が、それで決まります。

全国の主な郷土そばには、以下のようなものがあります。どれもおいしいそばですが、「このそばはおいしいから、ぜひ、一度、食べてみて!!」という、おすすめのそばを教えてください。

なお、東京の江戸そばは、郷土そばとは呼べませんが、今回は「そばがおいしい県」のランキングなので、郷土そばに限定しません。ですから、今までで一番おいしいそばは、東京で出会ったという方は、東京を推薦してください。

そして、いわゆるそば処ではない県でも、とてもおいしいそば屋さんがあった場合は、その県を推薦してください。とにかく、あなたが今までに召し上がったナンバーワンのそばは、何県にあったのか。それを教えていただきたいのです。

 

【全国の主な郷土そば】

青森県/津軽そば

岩手県/わんこそば/はらこそば

山形県/板そば

福島県/裁ちそば/会津そば

茨城県/けんちんそば

新潟県/小千谷そば

長野県/とうじそば/戸隠そば/ぼくちそば

福井県/おろしそば

京都府/にしんそば

島根県/出雲そば

福岡県/対州そば

 

【そばがおいしい県ランキング、推薦メールフォーム】

    次のものを選択してください tree

     

     

     

    日本蕎麦保存会
    能登地震の支援金を募集しています/日本蕎麦保存会

    日本蕎麦保存会では、能登地震で被災した仲間への支援金を募集しています。ご支援くださった方に、日本蕎麦 …

    日本蕎麦保存会
    出雲そばの打ち方を習いました、蕎麦のソムリエ講座

    おいしいそばの打ち方を学ぶ、蕎麦のソムリエ講座(共催/日本蕎麦保存会、松江そば文化ブランド推進協議会 …

    日本蕎麦保存会
    蕎麦と地球温暖化。私たちと子供たちの未来を守りましょう

    日本蕎麦保存会の片山虎之介です。 2023年11月18日と19日、「福井そば博2023」を、開催しま …