関東甲信越のおいしいそば屋

本日は11月中旬とは思えない季節外れの暖かさ、軽井沢も朝から段々と気温が上昇、澄み切った青空と暖かな空気に誘われ隣町の御代田町まで車を走らせ、以前より気になっていたお蕎麦屋さんを訪れました。

御代田駅の最寄りの道路沿いに信州そばの文字と、店名の書かれた大きな看板がいつも気になっていましたのでようやく念願が叶っての訪問です。

お昼の12時位の訪問。敷地には10台弱ほどの駐車スペースがあり、車を降りると、白壁と大きな屋根の建物が鎮座し、存在感を醸し出しています。

暖簾をくぐると、気取らない庶民的な雰囲気が漂う店内。夜にはお酒も提供されているちょっとした居酒屋的な側面もあるようです。

入り口から入るとレジを隔てて左右にそれぞれ小上がりのお座敷があり4名ほどが使用できるテーブル数台とカウンター席も5名分ほど用意されています。

右側の方は確認できませんでしたが、全部で30名ほどのお席があるでしょうか。

地元の年配者や、作業着をまとった業者の方などが先客でいらっしゃり、お昼休みでくつろいでいらっしゃいました。

接客スタッフは若い女性がお一人でテキパキと接客されていました。

店内はお座敷に土の壁、大漁旗や相撲の番付表が飾られていたり漫画も用意されていたりと、気取らない昔ながらの雰囲気で、テーブル横には小さな囲炉裏もあったりで非常に落ち着いて長居したくなる空間です。

一品メニューもニシン煮などのお蕎麦屋さんならではのものから山かけまぐろや冷奴、サバの味噌煮なども用意されており、夜になるとお酒を嗜む地元の常連客で賑わうであろう事が想像できます。

加湿器の設置や、お客さんごとにアルコールスプレーをお茶と同時に運んで下さったりと感染対策もキチンとされており安心です。

メニューを拝見し、この時期になると例年なら温かいお蕎麦も食べたくなってくる時期ですが、本日の陽気ではやはり冷たいお蕎麦の一択。鴨せいろと迷いましたが天ざるそばを注文しました。

程なくして運ばれてきたお蕎麦は細めで見た目にツヤとツルツル感が感じられます。ホシも少し確認できます。

コシが強く、歯ごたえも弾力がありますが、冷水でよく締められており、細くて冷たい麺が喉を通る時に非常に心地良さを感じます。

蕎麦つゆは甘みがあり、だしも効いていますので蕎麦の香りを邪魔しないよう、少し付ける位で頂くのがちょうどいいです。

天ぷらも椎茸やナスなど私好みのお野菜が4種類と大きな海老。衣も分厚く食べごたえがあり、こちらの天つゆはさっぱりとしているので甘めの蕎麦つゆとバランスがとれていますので一気に食べ進みました。

ごちそうさまでした。

(レポート提出/4連覇)

【 店 名 】そば処 石尊

【 読 み (ひらがな)】そばどころ せきそん

【 店の電話番号 】0267-32-8908

【 住 所 】長野県北佐久郡御代田町御代田2384-6

【 アクセス 】しなの鉄道 御代田駅から400m位

【 営業時間 】夜営業有り

【 定 休 日 】水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼  1000円〜1500円位

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】無し

【 席 数 】 約30席

【駐 車 場】有り

【 煙 草 】

【アルコール】有り

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/iBCCJ3zzP7SPVX4a8

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …