関東甲信越のおいしいそば屋

JR松本駅から約1kmほどの大通りからやや細めの路地を入った深志地区にある。開店当時は芸者さんが三味線を持って行き交う粋な町だったが今はその面影はない(HPより)。そのような年代を感じさせるお店だ。

夕方5時半頃一番乗りで入店。まずは、メニューから郷土料理やお薦め料理を注文した。

信州の銘酒を飲みたいところだが、車で来店のためノンアルコールビールで我慢。馬刺しはスジがなく柔らかい。山賊焼きはニンニクたれの旨みとサクサク感が絶妙(やや油こさが気になる…)。自家製の野沢菜漬けは甘みがあり豚の角煮はさっぱり煮でとろとろ。

いずれも美味しくいただいた。〆のざる蕎麦(注1)は新蕎麦のかおり、色、つや、のど越しともに申し分なく、鰹風味の濃い口のつゆ(注2)との相性も良い。蕎麦湯はとろみがあり濃く、少量のつゆと合わせていただくとほどよい甘みを感じる。

今日は昼に野麦路の蕎麦、夜にものぐさの蕎麦をいただいた。微妙に触感は異なるが、信州松本の新蕎麦は実に美味い。郷土料理も堪能できて大満足!!

「ものぐさ」はWEBの人気手打ちそば処(名店)ランキングには載っていないが、地元の人気店のようだ。帰り際には店内は常連さんで満席状態に…。九割そばと郷土料理が美味しい隠れ家的お店としてお薦めできる。

<参考>

(注1):信州産そば粉(主に信濃1号)に拘り、美ヶ原の天然水で「そば粉9:小麦粉1」の黄金比率での純手打ち

(注2):鰹節・宗田節・鯖節をブレンドした出汁と独自の元ダレをあわせている

(レポート提出/soba-ken)

【店 名 】そば処 ものぐさ

【店の電話番号 】050-5596-6241

【住 所 】  長野県松本市深志3-5―23中澤ビル1F

【 アクセス 】 JR松本駅から徒歩10分、車で5分

【営業時間 】  昼 11:30~14:00

夜 17:30~22:00

日曜営業

【 定 休 日 】 毎週月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1000円~2000円  夜3000円~4000円

【 予 約 】 可

【クレジット】 可

【 座 席 】 50席

【 個 室 】 有り

【 駐車場 】 駐車場あり(普通車8台)

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 日本酒、焼酎、カクテルあり(日本酒にこだわる)

【店のホームページ】http://www.teutisoba.jp/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/17kcapWCZcfE8Znq9

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …