満留井 (長野県軽井沢町) 軽井沢碓氷バイパス沿いのお蕎麦屋さん
今回のレポートは軽井沢は国道18号の碓氷バイパス沿いにあるお蕎麦屋さんです。
国道沿いにあり、認識しやすい電光掲示板や「そば」と大きく書かれた看板もありますので車を走らせていてもよく目立つ存在です。以前から気になっていたお店だったので今回伺ってみました。
外観は黒を基調とした大きな建物。竹垣や植栽などで和の雰囲気を醸し出しており、少し懐かしいような、またどっしりと落ち着いた感じの佇まいです。
お昼を少し過ぎたくらい。駐車場に着くと食事を終えたサラリーマン風の先客がお店を出てきたところ。
入店すると広々とした空間に正面に小上がりのお座敷があり、その部屋の隣の通路を進んだこれまた広い空間に案内されました。そこにはテーブルが十数卓ほど整然と並べられています。ちょうど先客も居なかったので、壁際の全体を見渡せるテーブルに着席しました。窓も四方の壁に備え付けられており、外から差し込む光で明るく、すっきりとした清潔感のある店内です。
竹で編んだ装飾の天井や簾がさらに開放感を演出していて、裸電球や、柱には涼しげな扇風機がいくつも備えられていて、開放感があります。例えれば夏の海の家のような雰囲気です。
落ち着いたゆっくりとした音楽がとても気持ちよいです。
テーブル席の席数は50席くらいでしょうか。それに先程の小上がりのお座敷にもテーブルがいくつかありましたので、満席になれば70人位は集客できるキャパシティーがあります。
今年はコロナ禍の影響がありますが、軽井沢の観光シーズンには店内もさぞ賑やかになるだろうなと想像できます。
てきぱきとした女性のスタッフさんがお二人で接客されておりました。冷たいお茶が運ばれてきてメニューを眺めます。
ごまだれの冷たい蕎麦が気になりましたが揚げものが食べたい気分だったのでかきあげ天ざるを注文しました。
蕎麦は二八と十割のどちらかを選べるようになっておりこれもまた悩みましたが今回は十割をチョイスしました。
メニューを注文したところで立て続けに3組ほどのお客さんが入店されましたが、それほど待つことなく料理が運ばれてきました。
大きな陶器の器に平らに盛られた蕎麦は存在感があります。色も太さも標準的なところといった印象で、ホシはなくすっきりとした綺麗な見た目です。艶があり見た目で食欲がそそられます。
一方のかき揚げも負けじと大きく、色よく上がっていて、みるからにカラッとして美味しそうです。
蕎麦つゆと薬味が盛られた白くてポップな柄の器も可愛いです。
まずはつゆを付けないで蕎麦だけでいただきます。見た目よりも非常にコシがあり、弾力があって力強い噛みごたえです。柔らかい喉越しの良い蕎麦もいいですが、十割の香りを堪能するにはこれくらいの噛みごたえのある方が良いかもしれません。二八だとこの噛みごたえが違うのか気になるところです。
ホシが無くゴツゴツしていないので綺麗な麺らしく喉越しも悪くないです。
刻み海苔の磯の香りが爽やかで蕎麦によく合います。
ツユは見た目は濃いめです。甘みは控えめで醤油のキリリとしたものを感じ、後味がスッキリしていて風味も良いです。蕎麦の香りも邪魔することなく相性も良いと思いました。普段は薬味も必ず使うのですが、相性が良いのか蕎麦とツユだけで一気に食べ進んでしまいそうで、うっかり薬味の存在を忘れるところでした。最後の二口くらい蕎麦を残した時点で慌てて薬味と一緒に食べ終えました。
かき揚げは見た目はサクサクした感じですが、衣がしっかりしており、油切りもしっかりしていて非常にカリカリサクサクです。これは胃もたれゼロです。大好きな貝柱とプリプリのえびがたまりません。期待通りで満足です。
温かい蕎麦でかきあげ天ぷらのメニューもあったのでそちらが少し気になり、次回は寒い時期にまた訪れてみようと思いました。
(レポート提出/4連覇)
【 店 名 】満留井
【 読 み (ひらがな)】まるい
【 店の電話番号 】0267-42-0330
【 住 所 】長野県北佐久郡軽井沢町長倉628-5
【 アクセス 】国道18号碓氷バイパス沿い
【 営業時間 】お昼…11時〜15時
夜…未確認
【 定 休 日 】
【ひとり分の平均的な予算】昼1500円 夜
【 予 約 】
【クレジットカード】
【 個 室 】なし
【 席 数 】約70席
【駐 車 場】あり
【 煙 草 】
【アルコール】あり
【店のホームページ】
【地図にリンク】https://goo.gl/maps/UFxKG8gSJnYPNqyr9