関東甲信越のおいしいそば屋

「どうづきそば」とは、そば粉を製粉せず、そばの実を甘皮付きのまま低温水に2日間つけて、杵搗機で直捏ねしてそばの生地にします。そば粉は石臼で挽くものだ、というそばに対する固定概念が覆される独特の製法です。

どうづきそばを作るための千本杵搗機は、『そば学』の著者である信州大学農学部の井上直人教授が、特許を取得し開発されました。

「そばきり道玄」は千本杵搗機を初めて導入したお店です。

お店は川と田畑に挟まれた国道沿いで、駐車場も広いです。店内は天井も高くて明るく、清潔感があります。

「十割どうづきそばの天ざる」(2,600円)を注文しました。

水そば、藻塩、汁と3種類の味が用意されています。

まず、水そばから始めます。そばの香りと甘味が感じられます。そば粉の粒を感じながら、とてもモチモチした食感です。

そして藻塩ですが、私の中では1番の好みでした。そばの甘味がさらに引き立ちます。

最後に汁でそばを味わいました。

天ぷらもサクサクで美味しいです。天つゆを別に用意してあります。天ぷら単品で食べたり、そばと合わせてみたりと、色々と楽しめます。

十割どうづきそばの値段は一般的な蕎麦屋の2倍以上ですが、独特の味わいは、他のそば好きの方にも試していただきたいと思いました。

(レポート提出/S.N)

【 店 名 】 そばきり道玄

【 読 み (ひらがな)】 そばきりどうげん

【 店の電話番号 】0266-78-7874

【 住 所 】〒391-0216 長野県茅野市米沢3863-1

【 アクセス 】

【 営業時間 】11:00~21:00

【 定 休 日 】木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼2,000円  夜4,000円

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】70席

【駐 車 場】有

【 煙 草 】

【アルコール】有

【店のホームページ】https://yuyashirosoba.wixsite.com/mysite-1

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/e77hLLCUmyHcqRuY9

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …