関東甲信越のおいしいそば屋

「どうづきそば」とは、そば粉を製粉せず、そばの実を甘皮付きのまま低温水に2日間つけて、杵搗機で直捏ねしてそばの生地にします。そば粉は石臼で挽くものだ、というそばに対する固定概念が覆される独特の製法です。

どうづきそばを作るための千本杵搗機は、『そば学』の著者である信州大学農学部の井上直人教授が、特許を取得し開発されました。

「そばきり道玄」は千本杵搗機を初めて導入したお店です。

お店は川と田畑に挟まれた国道沿いで、駐車場も広いです。店内は天井も高くて明るく、清潔感があります。

「十割どうづきそばの天ざる」(2,600円)を注文しました。

水そば、藻塩、汁と3種類の味が用意されています。

まず、水そばから始めます。そばの香りと甘味が感じられます。そば粉の粒を感じながら、とてもモチモチした食感です。

そして藻塩ですが、私の中では1番の好みでした。そばの甘味がさらに引き立ちます。

最後に汁でそばを味わいました。

天ぷらもサクサクで美味しいです。天つゆを別に用意してあります。天ぷら単品で食べたり、そばと合わせてみたりと、色々と楽しめます。

十割どうづきそばの値段は一般的な蕎麦屋の2倍以上ですが、独特の味わいは、他のそば好きの方にも試していただきたいと思いました。

(レポート提出/S.N)

【 店 名 】 そばきり道玄

【 読 み (ひらがな)】 そばきりどうげん

【 店の電話番号 】0266-78-7874

【 住 所 】〒391-0216 長野県茅野市米沢3863-1

【 アクセス 】

【 営業時間 】11:00~21:00

【 定 休 日 】木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼2,000円  夜4,000円

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】70席

【駐 車 場】有

【 煙 草 】

【アルコール】有

【店のホームページ】https://yuyashirosoba.wixsite.com/mysite-1

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/e77hLLCUmyHcqRuY9

福岡県のおいしいそば屋
手打ち蕎麦 多め勢 本店(福岡県福岡市)地域密着型で駅近、地元に愛される蕎麦屋

地方からの出張時にも迷うことなく伺える好立地なお蕎麦屋さんです。 出張時に近隣でお蕎麦屋さんが無いか …

大阪府のおいしいそば屋
自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離 梅田店(大阪市)やっぱり並んでしまう都会の名店の人気蕎麦

大阪の中心地で頂ける本格蕎麦は少なく、歓楽街とオフィス街の好立地にある有名な蕎麦店の為、お昼時は必ず …

関東地方のおいしいそば屋
そば道 東京蕎麦style大井町本店(東京都品川区) 住んでも食べても遊びにも人気の大井町で頂ける個性的なお蕎麦

品川まで3分、3路線が乗り入れる交通の便が良い「大井町駅」から、観光客でも、ほぼ迷わず到着できる駅近 …