手打そば じつかわ(千葉県茂原市) 高級感のある店でいただく極細打そば

関東地方のおいしいそば屋

以前書いたレポートのなかにも「蕎麦の激戦区」と言っても過言ではないほど美味しい蕎麦屋の多いと書いた千葉県茂原市から3店舗目の紹介です。

駐車場は8台で少し狭いので、車で行く方は少し注意が必要かもしれません。

店構えは和風でこじんまりとした和食屋という感じで、個人的には凄く好きなタイプです。

田舎の蕎麦屋には珍しく出入口は自動ドアで、ドアの先には店員さんが待ってくれて自然身のある優しい口調で出迎えてくれます。

店内は、カウンター席5席・4人テーブル2席・6人テーブル1席・座敷4人が2席です。

コロナの影響で席数を減らしているようで、HPに書いてある座席数より少ない状態で営業していました。

一人で伺ったのでカウンター席を広々と使うことができて良かったです。

店内は薄いグレーのタイルに真っ白な壁に電球色の暖かい光と清潔感を感じる中にジャズが流れていて、とても居心地の良い雰囲気を作り出していました。

開店10分くらいで伺ったのですが、すでに3組のお客さんが入っていました。

自分が注文した時は2組が料理待ちの状態でしたが、5分くらいですぐに運ばれてきました。

そばが運ばれてきたら「どんな蕎麦なのか?」「こんな蕎麦なのかな?」と視覚で得た情報から想像を膨らますのですが、こちらの店は極細打ち!

細打ちが好きな自分でも見たことないほど細い!

水切り、盛り方、ホシがどの程度か見て、写真を撮っている間も、期待で胸が踊りました。

水切りが良くされていて、よく見ればホシが多少あるのがわかる程度の麺は舌触りがとてもなめらかで、噛んだ瞬間にスパっと切れて歯ぬかりを全く感じないほどに歯切れが抜群によく、風味の少し弱いがのど越しの良いものでした。

つゆは少量を一口で「出汁は鰹だけ」と分かるほど濃厚な辛口ですが、醤油の角がとれていて濃厚でも優しいまろやかな味です。

麺との相性も抜群で、最初の2~3秒くらいはつゆの濃厚な味しか感じれ無かったのですが、麺が細くなめらかなのでつゆが麺に絡みすぎずに、噛んでいるうちに気付いたら麺の風味だけが口から鼻へと抜けていきます。

麺の歯切れが良いので噛んでいて疲れないので、自然とよく噛んで食べれます。

そして、つゆが薬味のネギとワサビとも相性が抜群に良い。

味変も込めて自分は麺の量が半分くらいになったら、薬味をいれるのですが過去に何回も「入れないほうが良かった…」なんて思うことがありました。

ですがこちらの店はどんどん美味しくなっていきます。

何も入れなくても十分美味しいですが、途中から入れて味の変化を楽しめる良い蕎麦でした。

今回は「えび天せいろ」を注文していたのですが、こちらもオススメです。

えびが太くて食べ応えが抜群。

お蕎麦屋さんでこれだけプリっぷりのえびを食べれるだけでも満足なのですが、素材の味を邪魔しない程度に衣が薄くてサクサクでとても美味しい。

細打ちでのど越し抜群な蕎麦とお言いし天ぷらで、店の雰囲気も良く、おすすめお蕎麦屋さんです。

(レポート提出/まぁーと)

【 店 名 】手打そば じつかわ

【 読 み 】てうちそば じつかわ

【 店の電話番号 】0475-24-3939

【 住 所 】千葉県茂原市高師68-6

【 アクセス 】最寄駅より1.3km

【 営業時間 】11:30~14:20(蕎麦が無くなり次第終了)17:00~19:00(平日のみ)

【 定 休 日 】水曜、第三木曜

【ひとり分の平均的な予算】~2,000

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】無

【 席 数 】カウンター5席・テーブル3席・座敷2席

【駐 車 場】8台

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】手打そば じつかわ (amebaownd.com)

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/dswR85B1ysWHDU81A

栃木県のおいしいそば屋
蕎遊庵(栃木県足利市)美人の国 足利で頂く十割の更科蕎麦

「十割の更科蕎麦」.その存在を知ったのは今年初頭1).ある蕎麦の達人からの情報である.JR両毛線に乗 …

富山県のおいしいそば屋
そば処 大庵 (富山県富山市)一人で訪れたくなる心地よさ、絶品の二八そば

JR富山地方鉄道不二越線、不二越駅から富山市中心部方面に平和通りを進み、徒歩5分のところにお店は有り …

関東地方のおいしいそば屋
おらがそば六三(神奈川県横浜市)駅から2分、便利な蕎麦屋

(店がある環境):日吉駅から100m、徒歩2分 (店の外観):店構えはそば屋らしいい落ち着いた雰囲気 …