幸町 満留賀(さいわいちょうまるか) (神奈川県川崎市) 繁華街近くの住宅地にあるこぢんまりとしたお蕎麦屋さん

蕎麦好きのタカ

 神奈川県の中でも有数のJR駅である川崎駅。ネットで検索していると私がかつて勤務していたことのある場所の近くにお蕎麦屋さんがあることを知り、訪ねてみることにしました。
 今回お伺いしたのは、JR川崎駅を出て、有名なショッピングモール「ラゾーナ川崎」を横目に歩いて7分ぐらいのところにある「幸町満留賀」です。
 外観からして、小さなお店であることがわかります。
 ちょうどお昼の12時を過ぎたあたりだったので、外で家族らしき4人と男女のペア2人が待っていました。
 待合のリストに名前を書いて待つこと10分ほどで中に呼ばれました。
 入るとすぐにアルコールで手を消毒するように勧められます。
 店内はカウンター6席と4人掛けテーブル席が3つ、所せましと配置されています。
 私はカウンター席に案内していただきました。
 そして、すぐにそば茶を出してくれます。

 初めてのお店ということで、せいろそばをいただきました。
 標準で2枚になります。
 2枚にわかれているのは、確認できていないのでわかりませんが、乾燥対策でしょうか。
 麺は、ややちぢれた麺で「純国産石臼挽き粉を使用」とのこと。細かい味の分析はできませんが、歯ごたえも適度に反発があり、噛みやすく、のど越しもよかったです。
 汁につけずにそのまま食べた後、汁につけて食べてみます。
汁はやや甘い感じがして食べやすかったです。
その後は汁をつけなかったり、少しつけたり、どっぷりつけたり、薬味を加えたりと色々と楽しみながら食べました。
 近くには多くの会社が入っているテナントビルがあり、平日の方が賑わいそうな場所柄ですが、日曜日でもお昼時は、席が空くことなくお客さんが入ってきていました。
 また、近くに来た際には寄らせていただこうと思います。
 ごちそうさまでした。

(レポート/蕎麦好きのタカ)

 

【 店の電話番号 】044-511-4845

【 住 所 】神奈川県川崎市幸区幸町2-680

【 アクセス 】車もしくは電車(JR川崎駅徒歩7分)

【 営業時間 】
  平日    11:00~14:00
        17:30~21:30(LO20:30)
  土     11:00~21:30(LO20:00)
  日     11:00~14:00
        17:00~21:30(LO20:00)

【 定 休 日 】 火曜日、第1・第3月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1,500円  夜 2,500円

【 予 約 】可(夜のみ)

【クレジットカード】可

【 個 室 】無

【 席 数 】 18席

【駐 車 場】 無(近くに有料駐車場あり)

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 有

【店のホームページ】有

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!