森六 (福井県越前市) 福井県で「もりそば」を味わうなら「スペシャルせいろ」がおすすめ
- By: Reporter
- カテゴリー: 福井県のおいしいそば屋, 二八そばの評判店, 北陸地方のおいしいそば屋, 中部地方のおいしいそば屋, 在来種そばが、おいしいそば屋, 福井そば, おいしいそば屋の食べ歩きレポート
福井県の郷土そばとしては「おろしそば」の名前が知られています。
でも、おろしそばは、大根おろしのしぼり汁をかけて食べるので、汁の味が邪魔をして、せっかくの在来種のそばの香りが、わからなくなってしまいます。
関東地方のそば好きの人たちが、「おろしそば」を認めないのは、これが理由。そばそのものの味を楽しむなら、なんと言っても、もりそばが一番なのです。
福井へ行ったら、在来種の美味しさとは、どういうものなのかを、ちゃんと知りたいもの。
だから、おろしそばも美味しいけれど、「もりそば」を味わってください。
「もりそば」とは、つまり、器に盛っただけのそばのこと。「ざるそば」も、「せいろ」も、「もりそば」というメニューのそばも、全て「もりそば」なのです。
しかし、「もりそば」は、そばそのものの味を楽しむメニューなので、作り手にしてみれば、とても難しいもの。もりそばにこそ、そば屋さんの腕が現れるのです。
福井県は、「おろしそば」が主流の地域なので、しっかりした「もりそば」には、なかなか出会えません。
「福井在来の味を、ちゃんと引き出した、もりそばが食べたい!!」と、探しているそば通の方に、おすすめしたいのが、越前市のそば店『森六』です。
この店の大人気メニューは「越前おろしそば」です。これは平成3年に天皇・皇后、両陛下が召し上がったそばで、福井一番の「越前おろしそば」と言うことができます。
そして、これに負けない超人気メニューが、「スペシャルせいろ」。福井在来の美味しさを極限まで引き出した「せいろそば」(もりそば)です。
これを食べなければ、日本蕎麦の「もりそば」については語れません。
この店は創業が明治4年。その時代から培われた、福井の在来種の味を生かすノウハウが、受け継がれているから美味しいのです。
福井に行ったら、『森六』の「スペシャルせいろ」。これを食べずに帰ったら、一番美味しいそばを食べ損ねたことになります。
⬇︎ 写真をクリックすると『森六』のホームページにリンクします
【 店の電話番号 】
0778-42-0216
【 住 所 】
福井県越前市粟田部町26-20
【 アクセス 】
福鉄バスに乗り、二日市停留所下車、すぐ。
【 営業時間 】
11時~17時 (売り切れじまい)
【 定 休 日 】
月曜、第三火曜
【ひとり分の平均的な予算】
1000〜2000円
【 予 約 】
不可
【クレジットカード】
不可
【 個 室 】
なし
【 席 数 】
座敷なので、融通がきく
【駐 車 場】
あり
【 煙 草 】
禁煙
【アルコール】
あり