関東甲信越のおいしいそば屋

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。

途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高原に近い1件目に入ると、看板と駐車場は有るが、お店が見あたらない。通路を通り林の中に入るとお店の入り口。

何組かのお客さんがいて、私は隅のカウンターへ。

さっそく入口に有った、「粗挽き寒ざらし蕎麦(3日)」を注文。蕎麦の実を寒ざらしは聞いた事は有るが、蕎麦の状態で3日間寒ざらしとのこと。

メニューを見ながら、このお店の蕎麦を調査、粗挽きは9と20メッシュまだ良く分からない、つなぎは飯山で有名な「おやまぼくち」とのこと。

運ばれて来たのは、蕎麦と丸ごとのわさび、サメの皮でわさびを擦りながら、蕎麦を見ると、黒く水で光っている。蕎麦を口に入れると、蕎麦の香り、こしが強く、蕎麦の味も濃い。

たれを一口。カツオ味で、その奥から甘みが口の中に広がる。

たれの中にわさびを多めに入れ、蕎麦との相性はいい、蕎麦を噛みしめながら、わさびを楽しみながら、食が進む。

この時期に、こんな蕎麦が食べれるなんてラッキー、今度は、飯山かな?

(レポート提出/蕎活)

【 店 名 】幻の蕎麦 時香忘

【 読 み (ひらがな)】じこぼう

【 店の電話番号 】0264-27-6428

【 住 所 】長野県木曽郡木曽町新開芝原8990

【 アクセス 】車で、木曽町から開田高原へ10km

【 営業時間 】平日11時~16時、土日祭日10時半~売切次第終了

【 定 休 日 】火曜日、(12月~3月は、火、水、木)

【ひとり分の平均的な予算】昼のみで 1300円~2200円位

【 予 約 】前日の午前中なら、食べたい蕎麦の予約可能。

【クレジットカード】聞いていません

【 個 室 】なし

【 席 数 】 テーブル:6名×2席、4名×2席 カウンター:10席

【駐 車 場】 16台

【 煙 草 】無理です

【アルコール】有りません

【店のホームページ】作成中。Facebookはあります

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/8GZFsheNsJfgYDbK7

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …