関東甲信越のおいしいそば屋

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。

途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高原に近い1件目に入ると、看板と駐車場は有るが、お店が見あたらない。通路を通り林の中に入るとお店の入り口。

何組かのお客さんがいて、私は隅のカウンターへ。

さっそく入口に有った、「粗挽き寒ざらし蕎麦(3日)」を注文。蕎麦の実を寒ざらしは聞いた事は有るが、蕎麦の状態で3日間寒ざらしとのこと。

メニューを見ながら、このお店の蕎麦を調査、粗挽きは9と20メッシュまだ良く分からない、つなぎは飯山で有名な「おやまぼくち」とのこと。

運ばれて来たのは、蕎麦と丸ごとのわさび、サメの皮でわさびを擦りながら、蕎麦を見ると、黒く水で光っている。蕎麦を口に入れると、蕎麦の香り、こしが強く、蕎麦の味も濃い。

たれを一口。カツオ味で、その奥から甘みが口の中に広がる。

たれの中にわさびを多めに入れ、蕎麦との相性はいい、蕎麦を噛みしめながら、わさびを楽しみながら、食が進む。

この時期に、こんな蕎麦が食べれるなんてラッキー、今度は、飯山かな?

(レポート提出/蕎活)

【 店 名 】幻の蕎麦 時香忘

【 読 み (ひらがな)】じこぼう

【 店の電話番号 】0264-27-6428

【 住 所 】長野県木曽郡木曽町新開芝原8990

【 アクセス 】車で、木曽町から開田高原へ10km

【 営業時間 】平日11時~16時、土日祭日10時半~売切次第終了

【 定 休 日 】火曜日、(12月~3月は、火、水、木)

【ひとり分の平均的な予算】昼のみで 1300円~2200円位

【 予 約 】前日の午前中なら、食べたい蕎麦の予約可能。

【クレジットカード】聞いていません

【 個 室 】なし

【 席 数 】 テーブル:6名×2席、4名×2席 カウンター:10席

【駐 車 場】 16台

【 煙 草 】無理です

【アルコール】有りません

【店のホームページ】作成中。Facebookはあります

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/8GZFsheNsJfgYDbK7

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …