蕎麦しみず(埼玉県上里町)店内に褐色な木を使いつつの和モダンcafe風

ともかず

Googleマップで発見し、興味を持って行ってみた。

外観はシンプルでモダンな最近多い和モダンの蕎麦屋。

濃いネイビーのガルバリウムに褐色の木使い、

店内も褐色な木を使いつつの和モダンcafe風。

コンクリート部分は打ちっ放しで暖色系の照明。

 

立地は大通りより小学校を挟んだ裏手。

知る人ぞ知るというよりは、通常に通りを走っていてみつかるお店では無い。

駐車場はやや狭めだが、店内もそれほど席数が無いので、そういう事なんだと思う。

 

少しお昼時に伺ったのですが、満席で空き次第との事で、

待つ場所はないので 電話番号を伝えて車で待機

 

入り口で靴を脱ぐタイプの木の香りのする店内

上がるタイプの店舗内の床も、磨き上げられた木で柔らかく嫌味ではない。

店内より庭側は大きなガラス戸でウッドデッキと軒が出ているウッディーで明るく柔らかい光の入る。椅子やテーブルも木製の穏やかなコーディネート。そちらのテラス席でもお蕎麦をいただけるようでした。

着座して程なく、焼き物の茶碗で出される蕎麦茶。暖かく香ばしい。初来店なので オーソドックスに もり蕎麦の大盛をオーダー

              コシやや強め 香りは少し薄め 喉越しなかなか良い

              鰹出汁はとても香ばしく、辛めのつけ汁

              美味しいのだが、個性が弱めで安心して食べられる。

              美味しくて「また食べてもいい」と思うが、

              「絶対また食べたい」とまではならなかった。

              多分「大根おろし汁」と相性が良さそう。

 

サイドで 厚焼き玉子もオーダー

上品で色味も綺麗 提供される器とのバランスも良い、味も決して悪く無いのだが、こちらも風味や出汁の香りが薄く、もう一つ味を欲しくなる。丁寧な味で好感が持てるので良いです

 

同行者がオーダーしたのが かけ蕎麦

              時間が経ってからもらったせいか、麺が伸びていたのと、かけ蕎麦つゆが煮詰まり気味に感じた。昼の2回転めくらいだったとはいえ、もり蕎麦がなかなか美味しかったので、かけ蕎麦はなんとなくもう一つ頑張ってほしいと感じた。

 

ネームのかかった焼酎のボトルが見えたので、夜の営業でボトルキープもできるだろうと推測。

 

店員さん店長さんとも、にお客対応は抜群に丁寧で好感が持てます。

厨房から角柱の木の格子を通して、お客さんの顔が見え

たまたまなのかその格子越しに厨房から視線が来てるのが解った。

目配りだとしたら とてもいい設計と計算だと思う。

 

蕎麦湯が運ばれてきて キチンと量のある陶器のジョッキで出てきて

サラサラだが、後半に少し濃度のあるとろみが少しつく。

 

できてそれほど歴があるわけでもなさそうなので、これからに期待したいお蕎麦屋さんでした。時期をあけてまた伺いたいと思います。

(レポート/とよかず)

 

【 店の電話番号 】0495-71-8661

【 住 所 】埼玉県児玉郡上里町七本木1354

 

【 アクセス 】

 

【 営業時間 】 昼11:30〜14:00、夜17:00〜20:30

 

【 定 休 日 】 火曜日

 

【ひとり分の平均的な予算】昼 2,000円くらい   夜

 

【 予 約 】 不明

 

【クレジットカード】PayPay可能

 

【 個 室 】 有り

 

【 席 数 】 席

 

【駐 車 場】 有り

 

【 煙 草 】 禁煙

 

【アルコール】 有り

 

【店のホームページ】なし

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …