関東地方のおいしいそば屋

場所は小田急線の豪徳寺駅から商店街の通りを北に進み、200m(3分程度)のところに店があります。豪徳寺駅は改札を通ると目の前が南北に伸びている商店街となっていおり庶民感あふれる店舗が並んでいます。その商店街通りと平行に走っている世田谷線山下駅の乗り換え駅でもあります。豪徳寺といえば世田谷領主井伊家の江戸の菩提寺であり、井伊直弼の墓があり“招き猫”(福を呼ぶ)でも有名な地であります。

店の正面ですが、蕎麦屋とは思えない店構えで一見喫茶店のようなカジュアルな装いであり、看板も木製で“AMECOYA”と書かれ立て掛けてありました。玄関戸の左側は蕎麦打ちをするガラス張りのスペ-スが見え、私が出向いたときは蕎麦打ちはしていませんでしたが、蕎麦打ちをするところも見ることができるようです。

私が出向いた時間は11時50分ころで、1組が開店前並んでいました。

開始時間が12時からとは知らずいきましたが、混雑が予想される中、2組で入店することができたのはラッキ-でした。ちなみに昼の営業時間は12:00~14:00(LO 13:30)と2時間しかなく短いのでご注意!

店を入ると左右にテ-ブル席がゆったりと3つ程度、奥の左側に厨房、その前がカウンタ-4席ありました。店内の印象ですが木のぬくもりがあるモダンでレトロ感のある古風な空間、また、陶器類はカウンタ-の上や壁の棚に多く置かれ、器についても演出やこだわりを感じさせられます。また、素材や製品にこだわっているのか蕎麦ビ-ルや〇〇産などメニュ-や壁の張り紙に多くありました。

私たちは奥のカウンタ-に案内されましたが、テ-ブル席は予約席という札がおかれており、予約することが基本の店出ることが分かりました。

お客様の印象ですが、家族づれやカップルといった若いかたが多いように印象を受けましたが、その後、蕎麦好きと思われる夫婦も来店していましたので広範囲の世代に人気ある印象を受けました。

何を注文するのかメニュ-を確認すると冷たい蕎麦4種類(もりそば、くるみ汁そば、辛味大根そば、鴨汁そば)温かいそば4種類(かけそば、梅おぼろ昆布そば、たぬきそば、玉子とじそば)、サイドメニュ-として季節野菜の天ぷらや板わさ、鴨を使った単品料理等々ありました。品数は少ないですが個性的なメニュ-があり選ぶのに迷いました。

いつもはもりそばをオ-ダ-するところですが、鴨の単品料理が多くあり自信があるのかと思い、冷たい鴨汁そばと単品で季節野菜の天ぷらを頼むことにしました。ちなみに妻はもりそばを頼みました。

注文が済んでから5分くらいしてゼンマイと大豆の煮ものの小鉢が来て、その後15分程度で天ぷら、蕎麦、つけ汁が運ばれてきました。運ばれてくると1品1品説明がされこだわりと丁寧さが感じられました。

蕎麦は十割蕎麦で手打ち、北海道産の小麦粉を使用しており、テンションUPしました。蕎麦を見た印象は白く細い印象、竹のざるにもった蕎麦はしっとりして箸で持った感じが重くボリュ-ムを感じました。

十割蕎麦ということもあり、麺の舌ざわりはつるつるといった感じで、コシや硬さはしっかりあり、歯ごたえが良く蕎麦の風味が感じれれる蕎麦です。のど越もあり、食べごたえがありました。

そばつゆは、鰹節の香りと酸味があり、鴨肉のダシがしっかりきいていてまろやかなそばつゆでした。しょっぱさは程よく飲み干せるちょうど良い濃さで上品さを感じます。そば湯は乳白色でとても濃厚でとろみがあり、非常に飲みやすいそば湯でした。

食べ終わったときには、更に数人の方が並んでおり、絶えず人の出入りが多い人気店であります。次回は予約して是非来たいと思いました。

(レポート提出/蕎麦あるある)

【 店 名 】AMECOYA

【 読 み (ひらがな)】あめこや

【 店の電話番号 】03-3439-3602

【 住 所 】東京都世田谷区豪徳寺1-46-14 海倖マンション1F

【 アクセス 】豪徳寺駅より徒歩3分程度

【 営業時間 】12:00~14:00 17:00~23:00

【 定 休 日 】月曜日、第一火曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1.000~2.000 夜2.000~3.000

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】無し

【 席 数 】18席(カウンタ-4席、テ-ブル14席)

【駐 車 場】無し

【 煙 草 】完全禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】有

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/X2fJnt1MpDCJE8Ui8

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …