akox

東京メトロ銀座線 田原町駅を背にして、かっぱ橋道具街へ歩いて行く途中路地へ入ると
現れる白い暖簾のシンプルな外観。屋号と看板に”そば”の文字が入らない潔いエントランス。
植物がきちんと手入れされており、食事に期待感が持てます。

店内全体があたたかい照明と、ぬくもりのある木材で統一されており店主のセンスが光ります。
私の来店時には、浴衣を着た浅草観光?の方々がいらっしゃったり、お籠り感のある、雰囲気と相まって
非常に居心地の良さを感じました。
1つ注文した品を忘れられてしまいましたが、お店の方の人柄の良さと何より味の良さに気になりませんでした。

注文したメニューは
せいろとアナゴの天ぷら
お蕎麦のメニューはとてもシンプルで、・せいろ・かけ・ゆば山椒玉子とじ の3種のみ
天ぷらは ・穴子・鱚・白海老かき揚げ・アスパラ・ヤングコーン・水ナス などを単品売り

お蕎麦は埼玉県産の十割
かなりの細打ちに仕上げられており、まず香りの強さに驚きました。ホシはなく細く挽かれて長さも十分にあり
喉ごしの良さの光る十割です。夏蕎麦ではないようなので発色はないが舌触りがよく天ぷらとあわせても尚、美味しい。
¥900に驚き。茹で加減や水切りがよく、良い仕事を感じました。

つゆはスッキリとした印象。細打ちの蕎麦が絡んで良い塩梅です。
穴子天は南瓜といんげんが付いてきます。南瓜はミニカボチャ種で厚く切られていてねっとり旨い。
活の穴子で江戸前かはわかりませんでしたが、衣が少し薄めでしっかり旨味を感じられます。
天ぷらが評判のお店というのには納得です。
かっぱ橋での買い物の際、立ち寄りたいお店の1つにいかがでしょうか。

 

(レポート/akox)

 

【 店の電話番号 】
03-5830-6857

【 住 所 】
東京都台東区西浅草1−3−14

【 アクセス 】
東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩5分

【 営業時間 】11:30~14:30(14:00L.O.)17:30〜21:00(20:00L.O)

【 定 休 日 】月曜 第2火曜

【ひとり分の平均的な予算】昼1,000〜3,000 夜5,000〜8000

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】なし

【 席 数 】15席

【駐 車 場】なし 

【 煙 草 】禁

【アルコール】あり(ビール、日本酒)

【店のホームページ】なし

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!