わたる

奥多摩から流れてくる多摩川が青梅路を流れる近く、亀の井ホテルの中に蕎麦屋があります。青梅路に有る亀の井ホテルの蕎麦屋の存在を私は知りませでしたが、美味しい蕎麦が食べられるという噂を聞いて、早速、ホテルに宿泊しながら、そのそばを味わうことにしました。

明るい印象のホテルの中にあるそば屋だが、店の外観には重厚感があり、美味しいそばを食べられそうな予感がいっぱいでした。
店内は、とにかく清潔感が漂っています。個室に入ると窓側六席ぐらいが、座ると多摩川が見える位置にあり、眺めがよくて感激しました。
ふつうの座席も四人掛けが十席位有り、ゆったりとした感じです。接客も行き届き、爽やかな印象の店です。

それぞれのメニューには二八そばと十割そばがあります。盛り蕎麦、越前おろしそば、鴨南蛮つけ蕎麦などがあり、それに対して、二八そばと十割そばが選択出来るのです。
私は蕎麦懐石を注文し、その中の蕎麦は、越前おろしそばとざるそばを注文しました。
どちらも十割そばです。

そばを食べた感じは、越前そばの大根おろしの出汁が口の中に広がり、香りも良く、麺は十割そばなので、のど越しもよく、そばの甘味を強く感じました。
つるりと、のど越しが良いですね‼️一口食べて、美味しい‼️と、声には出さなかったけれど、思いました。
盛り蕎麦も食べてみました。出汁は昆布、鰹節、さばぶし、を麺に合わせてブレンドしたのでしょうか、麺と汁の相性が、とても良いと思いました。
大変美味しいそばありがとうございました‼️
ぜひまた来店したいと思います。

(レポート/わたる)

店の電話番号  0428-23-1171
住所 東京都青梅市駒木町3-668-2
アクセス 車がおすすめ
営業時間 11時~14時30分
定休日 毎日営業
ひとり分の平均的な予算 昼2500円
予約 可
クレジットカード 可
個室 有
座席 40席
駐車場 有
煙草 禁煙 
アルコール 有
店のホームページ https://kamenoi-hotels.com/ome/

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …