かわちゃん

場所は 千歳烏山駅から徒歩10分程の所にあります。以前は神楽坂にあったこちらの店。移転して
住宅街の中に立っています。外観は和モダンな雰囲気で、独特のセンス。店内もクラシカルな椅子が並んでいるかと思いきや、置物などが変わっていて面白い。
お目当ては みがきにしんと そばがき。
頼んだものは 
前菜5点盛り 
 鴨にこごり、蕪の肉味噌がけ、こんにゃくの山椒煮、しめじの南蛮漬け、柚子のゆべし
 
どれも手が混んでいるし、スムーズに出てくるし、味わいがそれぞれ違うから楽しくおいしい。

玉子焼き
 甘くない玉子焼きで 大根おろしと醤油で食べるタイプ。ふわふわしている。

そばがき 
 すくうと落ちてくるほど柔らかい。とろけそう。
 ねぎ、わさび、つゆで食べるタイプ。決まった形にはなっていない。ただ、蕎麦の風味は弱い。

ヤリイカと蕎麦粉の磯辺揚げ 
 揚げたての提供とあり、美味。磯部もちのような感じ。

にしん  
 本乾きにしんを5日かけて作っている。
 しっかり味がついている。甘味もコクもしっかりしみているが、しょっぱくない。付け合わせの昆布が柔らかく冷たくなぜかとてもジューシー。これが一番美味しい。

鴨せいろ 
 ぶつ切りの鴨肉、長ネギ、しいたけ
それぞれがゴロゴロ入っている。食べ応えあり。最初から七味が入っていてピリ辛うまい。

蕎麦は長野県産だった。十割蕎麦で細め。
風味は弱いが細いからか喉越しよい。量が少なめに見えたが意外と食べると量もある。
汁は七味がきいて、ピリ辛。好みで七味を入れるのではなく、最初から入っているのは珍しいと感じた。
汁と絡めるとよく汁が蕎麦に絡んで美味しい。
最後の蕎麦を食べた瞬間に蕎麦湯がきた。よく見ている。
常時満席だったが頷ける。
サービスも良くて
全体的にコスパも良く満足しました。

(レポート/かわちゃん)

 

東白庵かりべ
世田谷区柏谷4-23-19
電話03-6879-8998
平日11:30〜14:30 18:00〜22:00
土日祝11:30〜21:00
毎週水曜日休み

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!