蕎麦工房 まつ田(熊本県高森町)噂の鴨セイロを訪ねて!) 

熊本県のおいしいそば屋

熊本市内から車で1時間20分くらいの南阿蘇町色見、高森駅から徒歩60分とあるが車でないと大変だ! 高森の別荘が点々と立つ森の中、こんな所にと言う様な静かなログハウス調の店舗で、ドアをくぐると女将が出向えてくれた。事前に電話して14時頃着と伝えていたので安心して入店、本当は13時30分迄と言われたけど無理にお願いした次第でした。あえて少しずらしたこともあって客は我ら2人の貸し切りでした。

メニューは単品、セットものと、色々あったが鴨セイロとそばがき揚げのセットD, 1650円を2つ注文。セイロは1300円、そばがき揚げは400円で50円安くなると女将の勧めでそれにしました。

最初にそばがき揚げが出てきた、熱いので気を付けてと忠告。外皮はパリッと揚がって中は熱々でふあふあのそばがきに、白葱、ワサビと大根おろしと人参のもみじおろしが添えてあり出汁がかけてあり、サッパリ感と濃厚感のハーモニーが良く、旨い!

しばらくして鴨セイロが出てきた、これも熱々の鴨出汁と冷たい蕎麦と、つきだしが1品。 鴨セイロの出汁は鴨肉と白葱の斜め切りが沢山入っていて、スープとよくマッチしていて、少し甘めの美味しい出汁に仕上がっていた。蕎麦もよく冷水で締めてあり、腰があって中太麺で美味しかった。

途中で、サービスですと小鉢に盛った韃靼そばの振りかけが罹った白いご飯が出されたが、これも美味しかった。

鴨セイロの出汁も事前に蕎麦湯が準備されていたので割って飲み干してしまい満腹でした。蕎麦の量も普通で、そば粉は阿蘇の波野産を使っているが時には美味しいそば粉が手に入れば各地産のも使っていますとの事でした。

大変ごちそうさまでした。お土産に韃靼そば振りかけを購入して帰宅です。、

(レポート提出/ライオンマン)

【 店 名 】蕎麦工房 まつ田

【 読 み 】そばこうぼう まつだ

【 店の電話番号 】  0967-62-2278

【 住 所 】  熊本県阿蘇郡高森町色見1451-6

【 アクセス 】  熊本市内から車で約1時間20分位、西原村

俵山トンネルを通過して南阿蘇方面へ、走って高森町のダイレックス前の信号を左に曲がって5KM先の道路沿い左側にある。

【 営業時間 】 11:30 ~ なくなり次第(13;30分くらい)

【 定 休 日 】  水曜日。木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1500  夜

【 予 約 】なし。変更もあるため連絡していったがよい

【クレジットカード】無し

【 個 室 】 なし

【 席 数 】 4人掛けテーブル3席、2人掛けテーブル1席

【駐 車 場】 5-6台くらい

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 ビール、酒、焼酎あり

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/hpobMtCQCuQ7jvS99

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …