蕎麦茶屋 山さくら(熊本県南阿蘇村)ゆっくり蕎麦を楽しみたい!

ライオンマン

熊本市内から車で南阿蘇方面へ、約1時間ほどドライブしたら、山間の静かな緑の中にある古民家(150年前)を改装したお店で、庭木をくぐって大戸を開けると土間が広くてお花も飾ってある落ち着いた店内に入ることができました。

店内は1フロアーで、畳の間に4人掛けのテーブル9席が戸板仕切りで分けられています。

普段は比較的少なく、しずーかに食事が出来ますが当日はお盆(8月15日)の午後1時と言う事もあり、30名程が満席の状態でした。

客層は家族連れやカップルが多く大人の店で、騒がしくないお店です。

大将と、フロアーは女将ともう一人の女性2人で忙しく接客されていて、丁寧で愛想よく気持ちよかったです。

蕎麦のメニューは比較っと的充実していて、私は、つけ麺鴨南蛮(1300円)

ざるの大盛(1000円)(孫)、阿蘇火口そば(1400円)(妻)、天ざるセット(1600円)(娘)、を注文。  中でも阿蘇火口そばはボリュウームもあり、具のトッピングも綺麗で好評です。

そばの麺の印象は,ホシが少しだけ混じって中太麺で、少しちじれ麺ぽい、

8:2蕎麦で、量は普通で、各、器は土物の大皿で感じよく目も楽しめました。

そば粉は熊本でも特産地として有名な地元の阿蘇久木野産を使用しているそうで、最初の1本をすすると蕎麦の香りが鼻から抜けて旨い!。

ざると天婦羅そばの出汁は、カツオ風味がよく出てて上品な味に仕上げてあり、火口そばと、つけ麺鴨南蛮の出汁は具材の味と風味がよくマッチした出汁になっていて鴨の味も充分にでていて、出汁と麺がよく絡んで、さらに麺を濃いものにしてくれています。

総評として、そば粉は地元の阿蘇久木野産を使用していて美味しいそば粉です。

当日は大盛況のお客で、50食限定のはずの蕎麦がオーバーしたのではと思う次第で、席について待つこと1時間、フロアーは女性2人で厨房は大将1人で、切り盛りしていたので大変な様子でした。その後もお客の足は途切れることなく来店。

大将が、元和食と寿司の職人出との事もあり、天婦羅の盛り付け、揚げ方はGOOD!。  セットのお煮しめの味、盛り付けもお見事でした。(妻と娘、評)

又、最後にサービスですと、冷たーいプリンも美味しかったです。満足でした。

次回は、新蕎麦の時の普通の日にまた訪問したい。

(レポート提出/ライオンマン)

【 店 名 】蕎麦茶屋 山さくら

【 読 み (ひらがな)】そばちゃや やまさくら

【 店の電話番号 】  0967-67-2207

【 住 所 】  熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石3350

【 アクセス 】  熊本市内から車で約1時間、熊本空港横を通って、西原村

俵山トンネルを通過して、グリーンロード入口から右折して50mすぐ左折すると細い道なりに小さな看板に沿ってすぐ

【 営業時間 】 11:00-16:00

18:00-22:00    (夜は宴会予約制)

【 定 休 日 】  木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1200-1300円   夜2500-3000円位

【 予 約 】予約制では無いが、限定50食とあるので品切れもある。

【クレジットカード】無し

【 個 室 】戸板仕切りありで、完全個室はない。

【 席 数 】 4人掛け座テーブル9席

【駐 車 場】 20台くらい

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 ビール、酒、焼酎あり

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/4nn8Jmwb9t3p3q3Z6

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …