二八そばとは

そばの基礎知識と雑学

そばの基礎知識と雑学

二八そばとは
(にはちそば)

そばを作る際、そば粉を8割、小麦粉を2割の比率で混ぜたそば。
そばに小麦粉を混ぜると、小麦粉のグルテンの作用で、麺が切れにくくなり、細く長いそばを作りやすくなる。
また、麺のしなやかさが増し、ツルツルした食感が強調される。

そばに小麦粉を入れる割合によって、そばの呼び方が変わる。

・二八そば・・・・そば粉8割+小麦粉2割
・九一そば・・・・そば粉9割+小麦粉1割
・外一(そといち)・そば粉10+小麦粉1
・外二(そとに)・・そば粉10+小麦粉2
・七三(しちさん)・そば粉7割+小麦粉3割
・同割(どうわり)・そば粉5割+小麦粉5割

 

⬇️二八そばの最高傑作「ゴッホの二八そば」

 

※さらに詳しくは、「外二、内二、二八そば(二八蕎麦)、蕎麦と小麦粉の割合を解説」をご覧ください)
https://nihon-soba.jp/hozonkai/2020/09/18/10199/

 

解説=日本蕎麦保存会/片山虎之介

 

そばの基礎知識と雑学
茹でたそばが切れる原因と対策/日本蕎麦保存会

茹でた蕎麦が切れる原因と対策 打ったときにはつながっていたのに、茹でたらそばが切れてしまう原因は、い …

そばの基礎知識と雑学
十割そばの打ち方。おいしくてつながりの良い十割そばを打つ秘訣/片山虎之介

そばの香りや味の良さを、最も楽しめるのが十割そば(生粉打ち=きこうち)です。 そばは本来、つなぎなし …

そばの基礎知識と雑学
そばが切れる原因と対策/日本蕎麦保存会

そばの基礎知識と雑学 そばが切れる原因と対策 そばを打ったのに、短く切れてしまうことは、初心者に限ら …