ほっと今庄 おばちゃんの店(福井県南越前町)今庄で出会ったおそば屋さん

福井県のおいしいそば屋

今庄をどこか美味しいそば屋さんがないか車で走っていると

365号線沿いに看板を発見、さっそく入ってみる。

蔵が並ぶ中、よく見るとお店と「そば屋敷」と書いた蕎麦工房と並んで建っていた。

中に入ってみると、木で囲まれた古風な佇まい。

4人掛けテーブルがふたつ、カウンター席が10席程度

それ以外にも、小上がりの座敷に4人掛けテーブルがみっつ。

その日は、バイクツーリング客・どうやらこの店を目指してきたであろう若い女性客・老夫婦等がおそばを楽しんでいた。

その日も暑かったので、梅おろしそばと迷った末、蕎麦自体の味を確認したく、シンプルに「おろしそば」を注文。

出てきたとき、これぞまさにシンプル「おろしそば」。

早速、南越前町100%のそば粉を使ったおろしそばを食す。

しっかりとした麺で噛み応え充分なおそば。

全く、だしに負けていない硬さと風味。かと言って、強過ぎないやさしい「蕎麦」の味。

この硬さは、食べていけば食べていくほど「おそば感」⁈を感じ、嬉しかったです。

並盛はあっという間だったので、大盛りにすれば良かったと後悔。

また、奥には乾麺等物販コーナーもありました。

(レポート提出/そば松)

【 店 名 】ほっと今庄 おばちゃんの店

【 読 み (ひらがな)】ほっといましょう おばちゃんのみせ

【 店の電話番号 】0778-45-1144

【 住 所 】〒919-0131 福井県南条郡南越前町今庄9-13

【 アクセス 】今庄ICより車で約10分弱

【 営業時間 】平日  11:00~14:00

土日祝 11:00~15:00

【 定 休 日 】火曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜 850円

【 予 約 】なし

【クレジットカード】

【 個 室 】なし

【 席 数 】40席

【駐 車 場】敷地内にJAもあり、何台でも停める事が出来ます。

【 煙 草 】×

【アルコール】あり

【店のホームページ】http://hotimajo.jp/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/6nHPa67VZoR23S7X9

 

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …