狸囃本店 (愛知県名古屋市)人気 カレーせいろ

愛知県のおいしいそば屋

名古屋駅から地下鉄で1区、国際センター駅から歩いて5分ほど。大通りから少し奥に入ったところにあります。

店内はカウンター席とテーブル席。照明はぬくもりを感じる明るさでした。

オフィス街でしかもランチタイムでしたので店内はほぼ満席。

案内された席が窓側のテーブル席で、外の景色を眺める事が出来ました。外に飾ってあるたぬきの置物にも癒されました。


こちらのお店はインターネットで調べました。名古屋駅周辺のお蕎麦を検索して色々ヒットしたのですが、カレーせいろが人気だと書いてあり、自分にとっては馴染みがなかったのですが、だからこそ食べてみたくなりました。

という事でカレーせいろを頼むべくメニューを見ました。カレーせいろは6月から8月は冷やしも出来るそうですよ。

カレーせいろ単品を注文しようと思いましたが、ランチメニューでお値打ちなセットがあったので天丼とカレーせいろのセットを注文。

ランチメニューはお蕎麦と天丼、ねぎトロ丼、玉丼、タレかつ丼などのセットがありました。

そして注文したお蕎麦が運ばれてきました。お蕎麦は細めのもの。見てすぐ二八蕎麦かなと思いました。コシがありそうな見た目、のどごし良さそうなお蕎麦。食欲をそそります。

まずはそのままで食べてみました。見た目通りコシがしっかりあってのどごしも良いです。

店員さんが近くを通りかかったのでお蕎麦のことについて尋ねてみました。やはり二八蕎麦でした。

お蕎麦はオーナーさんの元で製麺後、毎朝運ばれてくるそうです。

そしてこちらのお店はテレビなどの取材も沢山受けてるそうです。たまたま見つけたお店がスゴイお店でした。

カレーせいろだから、おつゆはカレー味。思ったよりたっぷりのおつゆでした。おつゆは普段は少ししか付けないので少しビックリしましたが、さらさらなおつゆで少し辛め。スパイシーでした。お蕎麦にカレーのおつゆを少しつけて食べてみたら、あっ、合う。さらさらのカレーのおつゆとのどごしのいいお蕎麦。さらっと食べられます。

おつゆはもっとたくさん絡ませるように多めにしてあるのかもしれませんね。そして思いっきりすすって食べたらもっと美味しかったと思います。勿体無いことしちゃったなぁ。

控えめに少しだけ付けてた私。次はもっと付けて食べてみようと思います。

美味しかったです。

(レポート提出/たまちゃむ)

【店名】狸囃本店

【読み(ひらがな)】たぬきばやしほんてん

【 店の電話番号 】052-563-1311

【 住 所 】名古屋市中村区那古野1-38-11

                         さくらHills リバーサイドEAST

                          1F

【 アクセス 】地下鉄桜通線 国際センター駅

                        下車、徒歩5分

【 営業時間 】月曜〜金曜   11:30-14:00

                                             18:00-23:00

                                                   (L.O.22:30)

                        土曜    11:30-14:00

【 定 休 日 】 日、祝日

【ひとり分の平均的な予算】昼1000円

                                               夜2000〜3000円

【 予 約 】可

【 個 室 】無

【 席 数 】36席

【駐 車 場】無   近くにコインパーキング有

【 煙 草 】喫煙可

【アルコール】有

【地図にリンク】 https://goo.gl/maps/rtKBFNQCyt72

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …