蕎麦や 口福 (愛知県岡崎市) こだわりぬいた蕎麦屋

そばカキ

 岡崎市の合同庁舎に仕事のため車で行き、打合せも午前中に終了したため近くの蕎麦屋に行きまし。仕事が終わってから車で15分位の市内地にしては少々幹線道路から離れているので非常に静かなところに店が有ります。あらかじめ岡崎市の蕎麦屋をインターネットで探し、是非とも行ってみたいと思いました。

 お店は遠方から見た時には一見洋風の店構えでした。しかし近づくにつれて入口周りの雰囲気がまさに蕎麦屋の雰囲気でした。
 お店に着いたのが11時50分のため、駐車場はほぼ満車でしたが、1台分のみ空いていたのでラッキーでした。
 順番待ちの紙に名前を書きましたが、私の前に5組の記載があり、店の外の椅子で待っていました。

  順番が進みお店に入ると、入口から見て右側に4人が座れる待合席があり、さらに進み右に曲がると店内全体が見渡せました。右側は客席、そして左側が厨房でした。厨房がほぼ見ることが出来るのは蕎麦屋では珍しかと思いました。
一人席から4名席、そして6名対応の席もありました。

 店内は明るすぎず、かといって暗いことはなく落ち着いた内装であり、テーブルと椅子は内装と調和していました。
 既に入店している客には、カップルや家族そしてお一人がいて、それぞれ蕎麦を観て、食し堪能する雰囲気に溢れていました。

接客としては、席の案内、注文、料理の出し方など、てきぱきとしていて気持ちの良いものでした。また、店主の張りのある大きな声が注文・様々な指示ごとに良いテンポで響き渡り料理が出てくる時間を楽しむことができました。
さらに、蕎麦湯を出すタイミングが絶妙で、天ぷら、蕎麦を食し終わり、一呼吸置いたときに、まさにその時に店主の大きな声で「・・テーブル蕎麦湯」でした。お客を厨房からしっかりと観察し、味のみならず食べる楽しみを体感できるサービスでした。

 特に興味をひいたメニューは「十割そば」でした。但し、限定10食のため入店時間が正午近くでは遅くすでに売切れでした。店内には「十割そばが完食(売切れ)」と掲示されていました。次に目を引いた天せいろを注文しました。

運ばれてきた料理を見ると、蕎麦とてんぷらの配置が良く、一気に蕎麦モードにスイッチが入ました。

蕎麦は3つに分けられ盛ってあります。せいろのためか蕎麦の色は濃くはなくホシはあまり目立ちません。しかし、つやがあり、透明感もありみずみずしさがありました。
私にとっては、昼食時に食べるには蕎麦の量は丁度良かったです。
麺は比較的柔らかいほうでしたが、弾力感はあり喉越しは良かったです。

まず、いつものように汁を付けずに蕎麦のみを食べました。すると少しですが甘みを感じることができました。その後、汁を付けて食べましたが、麺と汁の味のバランスは素晴らしかったです。

 店内には、「本日の蕎麦粉 岡山県産 岡山在来種…生産農家も少なく流通量は極めて少ない。…ひるぜん高原で育った…」とあり、非常に希少価値のある蕎麦粉を使用しています。

 天ぷらはカラッと上がっており、サクサク感がありました。食材を厳選したことが口の中でしっかりと伝わってきます。

 「口福のこだわり」とあり、蕎麦粉をはじめ様々な食材にこだわり、しっかりと客に周知することで食に対する楽しみを増加させています。さらに、「箸」へのこだわりにはびっくりしました。吉野杉で出来ているのみならず、箸袋で持ち帰ることができるなど、自然に優しいコンセプトが伝わってきます。

 次回は是非とも「十割そば」を食べたいと思いました。また、産地が違う蕎麦を味わってみたいです。

(レポート/そばカキ)

 

【 店の電話番号 】
  0564-52-1515

【 住 所 】
  444-0205 愛知県岡崎市牧御堂町字水洗50-1

【 アクセス 】
 JR岡崎駅から西へ約1.4㎞、徒歩で約15分のため車が良いかと思います。
【 営業時間 】
  11:00~ 蕎麦がなくなり次第閉店
         ラストオーダー 14:30

【 定 休 日 】  日曜日

【ひとり分の平均的な予算】
昼   1,500円~2,500円

【 予 約 】 無

【クレジットカード】不可  現金のみ

【 個 室 】  無

【 席 数 】 28席

【駐 車 場】 約10台駐車可

【 煙 草 】 全席禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】無
  Facebook 、 Instagram 有

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

error: Content is protected !!