吉照庵(岐阜県岐阜市)門前町の情緒溢れる老舗蕎麦屋

岐阜県のおいしいそば屋

岐阜市のお蕎麦屋さんで検索すると必ずヒットするこちらの吉照庵さん。一度食べてみたいと思っておりました。

岐阜駅から車で10分ほど。岐阜駅からはバスも出ております。伊奈波神社で下車して徒歩5分です。

私は自転車で行きましたが、道を確認しながらなんとか到着。

古い町並みの中にあります。お隣は姉妹店の日本料理  ひら井というお店です。


お店の暖簾をくぐるとすぐ石臼が見えます。興味深かったです。

そして店内へ。店内は茶色で木のぬくもりを感じ落ち着きました。

あかりも明る過ぎず居心地が良かったです。

席もゆったりとしてました。ランチタイムに行きましたので満席の為、店内の写真は控えましたが、テーブル席のほか最大70名のお座敷もあるそうです。

今回はせいろ 二段を注文しました。

あとはいなりを1つ。こちらのいなりはそば粉とそばの実が入っているとの事で食べてみたかったんです。

そして運ばれてきました。まずは蕎麦。十割蕎麦です。

細めで繊細さもありますが、美味しそうなお蕎麦。まずはそのままいただきました。

口の中でお蕎麦の風味がふわっと広がります。

舌触りも少しざらっとしていて喉越しも好みでした。

繊細そうに見えますがちゃんとコシもあり、噛みごたえも十分でした。何もつけないままで一段は終了。それでも大満足です。

二段目はまずはわさびと共に。少し味が変わり更にお蕎麦の美味しさも感じました。

そして最後におつゆを少しつけて。こちらのおつゆは関東風で濃いめですので少しだけで十分でした。

そして締めは蕎麦湯を。美味しかったです。

最後にいなり寿司。そばの実のプチプチ感も感じられたし、少し香ばしくて新食感でした。

食事が終わった後もお蕎麦の風味が口の中に残っていて幸せでした。

また食べたいお蕎麦でした。

(レポート提出/たまちゃむ)

【店名】吉照庵

【読み(ひらがな)】きっしょうあん

【 店の電話番号 】058-265-3608

【 住 所 】岐阜県岐阜市米屋町25番地

【 アクセス 】 JR岐阜駅より車で約10分

                         岐阜バス  「伊奈波神社」下車

                         徒歩5分

【 営業時間 】11:00〜15:00  17:00〜20:00

【 定 休 日 】  月曜  祝日の場合は営業、翌日

                        振替休日

【ひとり分の平均的な予算】

                           昼1000〜2000円

                           夜2000〜3000円

【 予 約 】   可

【クレジットカード】

【 個 室 】   最大70名のお座敷あり

【 席 数 】   28席

【駐 車            あり   大型バス駐車場もあり

【 煙 草 】    禁煙

【アルコール】    あり

【店のホームページ】    https://www.kisshouan-gifu.com/sp/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/4ujSuHwaF2L2

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …