そば切り 助六(岐阜県関市)きしめん?!岐阜の名店幅2cmの円空なた切り蕎麦

48show

岐阜県関市の関駅前にある、岐阜で有名な蕎麦屋さん。

裏の7台程停めれる駐車場に駐車し、古民家のような木造家屋の暖簾をくぐると、店内は清潔感のある木を基調とした落ち着いた店内。

こちらでは石臼挽き自家製粉のざると田舎蕎麦。

そして平打ち蕎麦きしめんの円空なた切り蕎麦が頂けます。

十割ざるの野菜天と円空なた切り蕎麦をオーダー。

まずは十割ざる

つるっとした舌触りとそばの風味も良く、出汁が強めの柔らかい汁との相性が良くとても美味しい。

季節の野菜天は、みょうが・ししとう・きゅうり・ミニトマト・にんじん・大葉・ゴーヤ・

なす・黄色ナスと旬の夏野菜で構成され、みょうが、ゴーヤは味が強く美味しかった。

そして本日のお目当て、幅2センチ程の珍しい円空なた切りそば。

大根おろしと塩、特製の田舎味噌が薬味に付きます。

まずはそのまま1枚(1本)を持ち上げ口へ運ぶ。

そこまで強い風味は感じないが、噛むとザラついた表面ともっちりとした歯応えとともに、穀物の味わいが広がります。

幅広で厚みもそこそこで長い為、1枚でも口の中がごわつく。

そして塩、珍しい田舎味噌と順に食べてみると、味噌のコクと塩味が幅広の蕎麦の風味とよく合う。

でも私的には、なた切り蕎麦専用の返しが強い汁に大根おろしを入れた汁が、一番好みであった。

他になかなかお目にかかれないきしめんのような蕎麦切り。

機会があれば、是非一度ご賞味下さい。

(レポート提出/48show)

【 店 名 】そば切り 助六

【 読 み (ひらがな)】そばきり すけろく

【 電話番号 】0575-22-2526

【 住 所 】岐阜県関市本町8-27

【 アクセス 】長良川鉄道越美南線 関駅 徒歩5分

【 営業時間 】11:30〜16:00

※新型コロナウィルスの影響により、変更になっている場合があります。

【 定 休 日 】金曜日

【平均的な予算】昼・夜 1,000円~3,000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】25席

【駐 車 場】有

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/icxacjbyk4Easgwz7

群馬県のおいしいそば屋
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

関東地方のおいしいそば屋
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …