そば切り 助六(岐阜県関市)きしめん?!岐阜の名店幅2cmの円空なた切り蕎麦

岐阜県のおいしいそば屋

岐阜県関市の関駅前にある、岐阜で有名な蕎麦屋さん。

裏の7台程停めれる駐車場に駐車し、古民家のような木造家屋の暖簾をくぐると、店内は清潔感のある木を基調とした落ち着いた店内。

こちらでは石臼挽き自家製粉のざると田舎蕎麦。

そして平打ち蕎麦きしめんの円空なた切り蕎麦が頂けます。

十割ざるの野菜天と円空なた切り蕎麦をオーダー。

まずは十割ざる

つるっとした舌触りとそばの風味も良く、出汁が強めの柔らかい汁との相性が良くとても美味しい。

季節の野菜天は、みょうが・ししとう・きゅうり・ミニトマト・にんじん・大葉・ゴーヤ・

なす・黄色ナスと旬の夏野菜で構成され、みょうが、ゴーヤは味が強く美味しかった。

そして本日のお目当て、幅2センチ程の珍しい円空なた切りそば。

大根おろしと塩、特製の田舎味噌が薬味に付きます。

まずはそのまま1枚(1本)を持ち上げ口へ運ぶ。

そこまで強い風味は感じないが、噛むとザラついた表面ともっちりとした歯応えとともに、穀物の味わいが広がります。

幅広で厚みもそこそこで長い為、1枚でも口の中がごわつく。

そして塩、珍しい田舎味噌と順に食べてみると、味噌のコクと塩味が幅広の蕎麦の風味とよく合う。

でも私的には、なた切り蕎麦専用の返しが強い汁に大根おろしを入れた汁が、一番好みであった。

他になかなかお目にかかれないきしめんのような蕎麦切り。

機会があれば、是非一度ご賞味下さい。

(レポート提出/48show)

【 店 名 】そば切り 助六

【 読 み (ひらがな)】そばきり すけろく

【 電話番号 】0575-22-2526

【 住 所 】岐阜県関市本町8-27

【 アクセス 】長良川鉄道越美南線 関駅 徒歩5分

【 営業時間 】11:30〜16:00

※新型コロナウィルスの影響により、変更になっている場合があります。

【 定 休 日 】金曜日

【平均的な予算】昼・夜 1,000円~3,000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】25席

【駐 車 場】有

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/icxacjbyk4Easgwz7

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …