しなの屋(長野県長野市)自家栽培の霧下蕎麦を食せるお店

関東甲信越のおいしいそば屋

長野県の戸隠蕎麦の食べ歩きです。

今回訪れたお店はしなの屋さん。

中社神社から歩いて2分ほどですが、メインの通りから少し入り込んだところにあり、それほど目立つお店ではありません。

私も初めて訪れましたが、とても美味しいお蕎麦を出すお店でした。

2階には広いお座敷があるようですが、1階のテーブル席でいただきました。

席に座って注文するとお茶と一緒に蕎麦だんごを出していただきました。

こういうサービスって本当に嬉しいものです。そしてこのおだんごが美味い!

お店の気配りにお蕎麦の期待も上がります。

麺はとってもオーソドックスな戸隠蕎麦という印象がしました。私の大好きな戸隠蕎麦です。

そしてしなの屋さんは蕎麦を自家栽培してるとのことです。

美味しいお蕎麦屋さんが軒を連ねる戸隠のなかでも、自家栽培した蕎麦をふるまうお店はそんなに多くはありません。

正真正銘本物の戸隠蕎麦を頂く感じがします。(もちろん他のお店も本物ですが)

麺はコシがあって美味しいです。つゆは若干甘めの作りでしょうか。このあたりは好みが分かれますが、それもお店の個性。楽しみました。

帰りには子供にお菓子のお土産もいただいてしまいました。

厨房の奥にいるお店の方も笑顔で蕎麦を作ってらっしゃって、とても温かみのあるお店でした。

(レポート提出/こばすけ)

【 店 名 】しなの屋
【 読 み 】しなのや
【 電話番号 】026-254-2248
【 住 所 】長野県長野市戸隠3498
【 アクセス 】戸隠中社神社から徒歩2分
【 営業時間 】9:30〜17:30
【 定 休 日 】不定休
【ひとり分の平均的な予算】昼1,300円〜
【 予 約 】可
【クレジットカード】不明
【 個 室 】不明
【 席 数 】 72席
【駐 車 場】 無
【 煙 草 】喫煙可
【アルコール】有
【店のホームページ】http://park16.wakwak.com/~iijima/shinano_ya/s_index.html

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …