蕎麦ふじおか (長野県長野市) 森の中で楽しむ季節の野菜とお蕎麦

関東甲信越のおいしいそば屋

長野と言えばお蕎麦。せっかく長野まで来たのなら、あまり来れないお店にこようと完全予約の「ふじおか」さんをチョイス。

戸隠神社に参ったあと、車で約7キロ20分ほどの道のりを経て到着。

紅葉前の森はまだ青々と茂っていて、その中にひっそりたたずむロッジが目当てのお店だった。


木造りのロッジはあたたかな雰囲気を醸し出していて、中に入るとピアノや暖炉がしつらえてある。大きなスピーカーを見るに、ここで音楽会など行われているのかもしれない。あいにく残暑の残る9月中旬のこと、暖炉で暖まりながらというわけにはいかなかったが、冬のほっこりとした暖かさが想像できる。4人掛けのテーブルがいくつか並んでおり、すでに3-4人のグループ客が3グループほど席についていた。

完全予約制、11:30一斉スタートのため、このお店の今日のお客さんは見渡せる人たちのみ。ぎりぎりに到着したので、私たちが最後のグループとなった。
戸隠神社から近いこともあり、お参りをしてきた私たちだが、後ろのテーブルを見ると先ほど戸隠神社で見かけた男性のグループ。考えることは一緒なんですね(笑)。

さて、一斉スタートということもありメニューもいたってシンプル。おしながきの基本パッケージは「せいろそば 季節の野菜料理と漬物付」 3,500円

追加でそばがき・ぜんざい、あとはお酒とビールを注文することができる。

酒飲みメンバーで連日連夜飲んでいたが、さすがにドライバーに気づかい(ちょっとだけ)今日はお茶だけで我慢・・・・

せっかく来たのだからと、基本のせいろセットを人数分とそばがき・ぜんざいをシェア用に1つずつオーダー。

さっき戸隠で居合わせた男性グループは、そばがきとぜんざいを1人1つずつオーダーしている様子。なかなかおなかがすいているらしい・・

しかし、せいろで3,500円とはどんなメニューがでてくるのだろう、と仲間内で話していたら一品目「季節の野菜料理」がでてきた。


大きさの縮尺が分かりづらいが、大きめのラーメンどんぶりくらいの大きさで、野菜料理がなんと5種類も入っていた。

白和え、おそらくコリンキーのマスタード和え、ごぼうの胡麻和え、青菜の煮びたしのようなものなどそれぞれボリューミー。

腹ペコの私たちは早速黙々と食べ始めたのだが、どの野菜もとれたてのようでそれぞれ野菜の甘みやうまみが感じられとっても美味。

奇をてらった味付けは1つもなく、素朴な味付けがそれぞれのお野菜の味を引き立てていて「なにこれ、美味しい!この野菜は何??」といった具合に箸をなかなか止めることができなかった。

そうこうしているうちに、なんと蕎麦雑炊が登場。


こちらも味付けがほっこりと素朴な味付けが特徴的。

サイズは2-3人前の土鍋サイズでこちらもボリューミー。けっこうな野菜を食べていたので、「最後のせいろにたどりつけるかな・・」とやや不安になりつつも、やはり黙々と食べ進んでしまう。

すると今度は男性の手ぐらい大きい巨大なそばがきが登場。


せいろを食べることができるか不安になりながらも、せっかくですもの、仲良く等分。そばがきは、とてもモチモチとしていて蕎麦の風味がふんわりと香ってくるやさしい味だった。

そばがきをいただいていると、ついにせいろが登場。

こちらは十割蕎麦を出していただけるとのことだったが、細麺でいつも食べているもう少しごつい感じのものとは違い、繊細な10割蕎麦という感じ。麺の印象は、もう少し黒い感じかなと思っていたが透明感があり山奥の蕎麦屋さんで想像していたものとは違っていた。

歯ごたえはしっかりとありつつも、歯切れが良く、甘すぎないそばつゆととても相性がいい。喉ごしもよく、さっきまでおなかがいっぱいだったのにどんどんと箸が進んでしまった。お蕎麦の香りもふっくらと感じられ、おいしいお蕎麦をいただいているなぁ、という気持ちにさせられた。

あっという間にせいろを食べ終わり、雑炊と一緒にでてきたこれまた自家製のおいしいお漬物をぽりぽり。

ふうと、一息ついたのもつかの間。忘れていました、蕎麦ぜんざい。みんなで顔を見あわせながらも、また仲良く等分して美味しくいただいた。ぜんざいの味付けも甘すぎず、全体を通して素朴な味付けで素材の味を楽しませてくれるお店だと感じた。

さて、そばがきもぜんざいも1人1つずつ頼んでいた後ろのグループを振り返ると、頼む量を間違えたと苦笑しながらも食べ進めていた。心の中で、わかるよとつぶやきながら私たちのテーブルも完食。

静かな空間の中で、野菜と蕎麦のコースを楽しめる良い思い出となった。

戸隠に行く予定がある方は、ぜひ事前に予約をお勧め。味の良い思い出になること間違いなし。ただし、1つだけお勧めしないことが。季節の野菜と蕎麦雑炊がたっぷりと出てくるので、事前の間食だけはおすすめしません。笑

(レポート提出/ソバンヌ)

【 店 名 】蕎麦 ふじおか

【 読 み 】そば ふじおか

【 電話番号 】026-239-2677

【 住 所 】長野県長野市上ヶ屋2471-2066

【 アクセス 】車がおすすめ

【 営業時間 】11:30入店のみ(一斉スタート)
完全予約制 金・土・日・月のみ

【 定 休 日 】火・水・木

【ひとり分の平均的な予算】3,500 円

【 予 約 】可

【クレジットカード】不明

【 個 室 】無

【 席 数 】18 席

【駐 車 場】有(5台)

【 煙 草 】完全禁煙

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/FKXy4VovwWn

 

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …