手打ち蕎麦と穀菜のお店 今日乃庵(富山県富山市)富山の在来種が味わえるのどかな山間のお店

富山県のおいしいそば屋

限界集落としてメディアに取り上げられた地域です。
昨年、こちら八尾大長谷の在来種を食べて以来、是非とも現地に訪れてみたいと思っていました。

富山駅前から車で南に走ること約1時間。人気も車の往来も殆どありません。


小さな川にかかる橋にお店の案内看板があるので、その橋を渡り、小高い丘を上がると民家があります。
今日乃庵さんです。
周りの風景も含めて夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来たような、そんな懐かしい雰囲気のお店です。

お座敷に通され、メニューを拝見。開店時間に合わせてきたのでどうやら一番乗りのようです。


1日5食限定の地元野菜やデザートのついた蕎麦御膳にも目を惹かれましたが、1年ぶりの蕎麦の味に集中するため、もり蕎麦を注文です。

待つ間にこちらの農園で採れたブルーベリーの酵素ジュースと、大豆の小鉢を出して下さいました。優しい味でどちらも美味しい。自然の恵みや体に良いものをお客さんに提供したいというお店なんですね。


お待ちかねの蕎麦は十割です。

啜ると、しっかりとした甘みと香ばしさが口に広がりました。コシもあり、茹で加減も申し分ありません。
蕎麦の個性が存分に引き出されていると思いました。

蕎麦つゆは蕎麦の甘みを生かした中庸なつゆです。幸せな気分で蕎麦を噛みしめました。


食べていると、次々とお客さんが来はじめました。

停まっている車は県外ナンバーばかりで、やはり美味しい蕎麦を求めて皆さん遥々いらっしゃるんですね。

蕎麦好き遠くを厭わず、と言いますがこの日も遠くまで来た甲斐がありました。

(レポート提出: チカ)

【店名】手打ち蕎麦と穀菜のお店 今日乃庵

【読み(ひらがな)】てうちそばとこくさいのおみせ きょうのいおり

【 店の電話番号 】090-9762-3190

【 住 所 】富山県富山市八尾町高野94番地
(大長谷ブルーベリー農園)

【 アクセス 】車がおすすめ

【 営業時間 】11:00-15:00 (なくなり次第終了)

【 営業日 】4月下旬頃から11月第1週まで営業
土曜、日曜、祝日
平日は予約のみ (2日前までに要連絡)

【 定 休 日 】不定休あり

【ひとり分の平均的な予算】昼 ¥1000

【 予 約 】可能

【クレジットカード】

【 個 室 】なし

【 席 数 】通された部屋にはテーブルが4卓

【駐 車 場】あり

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】あり

【店のホームページ】https://kyounoiori100.wixsite.com

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/WLQYjUi6KEm

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …