福助(富山県砺波市)古民家でいただく素材にこだわった手打ち蕎麦

富山県のおいしいそば屋

公共交通機関での利用は厳しいかもしれません、最寄駅からタクシーになるかと思います。私も自動車で陸自動車道の砺波インターチェンジより向かいました、通りから入った所にあるので道の看板を頼りに到着。

古民家のような重厚な日本家屋の店構えです。

店内も古民家の大空間にテーブルが並んでいて、各テーブルの距離も離れておりゆったりと食事出来る環境のお良いお店です。

 

開店時間に併せて伺いましたが、大勢のお客さんであふれていました、

定員さんも慣れた様子で手際よくこなしており、なんとか一巡目に食事することが出来ました。

海老天せいろを注文、蕎麦は細挽きせいろと玄挽き田舎の2種類から選べます。蕎麦猪口と汁は別に提供、天ぷらは小皿に盛られた岩塩が提供されています。

蕎麦は富山県内産や日本各地から取り寄せた玄蕎麦を低温貯蔵し前日に自家製分し九割または生粉打ちとメニューに記載がありましたが、今日の蕎麦は何なのか知りたかったのですが、昼の繁忙時間帯のため確認出来ず分かりませんでした。

今回は細挽きせいろを注文。15分ほどで提供された麺は水切れ良く、細くツヤもあり透明感とわずかに星があって良いです。

食感もツルツルに仕上がっており。喉越しも良いですが、私は香りや甘味はあまり感じられませんでしたが程よい弾力のある麺線だけに、ちょっと残念でした。

汁は鰹節が強めで蕎麦をたっぷり付けて食べるのに丁度良い味でした。蕎麦湯も美味しくいただきました。次回は平日混んでない時に伺って、じっくりと食べてみたいと思います。

(レポート提出/ほろみのり)

【店名】福助(ふくすけ)

【 店の電話番号 】0763-33-2770

【 住 所 】富山県砺波市林947-1

【 アクセス 】 砺波インターチェンジより車で約10分

JR城端線 / 砺波駅(北口) 徒歩19分(1.5km)

JR城端線 / 油田駅 徒歩29分(2.3km)

砺波市バス 高波線 紺屋島 徒歩3分(170m)

【 営業時間 】11:30~15:00(14:30 ラストオーダー)

【 定 休 日 】月(祝日の場合は翌日)

【ひとり分の平均的な予算】昼¥1,000~¥1,999   夜

【 予 約 】予約可 ☆平日の昼のみ承っております。

【クレジットカード】カード不可、電子マネー不可

【 個 室 】無し

【 席 数 】 32席

【駐 車 場】 有り13台

【 煙 草 】全席禁煙

【アルコール】有り

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/MjQsorRP1NetGCYYA

webふくいそば祭り2020
Web ふくいそば祭り 2020/日本一おいしいそば産地の、そばの祭典 !!

Webふくいそば祭り 2020 【ご好評につき、期間延長します】 「Webふくいそば祭り」たくさんの …

webふくいそば祭り2020
〈在来種そば王国館〉Webふくいそば祭り/第1パビリオン

第1パビリオン〈在来種そば王国館〉 「福井そば」は、なぜ日本一美味しいのか   &nbsp …

webふくいそば祭り2020
〈福井そば食べ歩き館〉Webふくいそば祭り/第2パビリオン

第2パビリオン〈福井そば食べ歩き館〉 福井の越前おろしそば、食べ歩きの楽しみ   (おろしそばの食べ …