富山県のおいしいそば屋

JR富山駅からバスで10分、富山市民病院前バス停の前のビルの1階に赤い看板の「生粋手打蕎麦 市川」はあります。

和風の内装の入口付近に杢板に蕎麦を打つ心の書があり、生粉打ちへのこだわりを感じます。

店内はコロナ禍の為、余裕を持って席を設けいますので通常の半数ほどで満席になっていました。

蕎麦は北海道や信州のそば粉を石臼引きで提供されていて「もりそば」と信州産の厳選されたそば粉を丁重に石臼挽きした「極」きわみの2種類。

メニューのおすすめは「春野菜の天ざる」「白えび天ざる」がありました。今回は「白えび天ざる」で蕎麦は「極」を選択しました。

10分ほどで提供された蕎麦は薄緑色、僅かに星もある細身で角の立った見るからに美味しそうな風貌です。

ほのかに香る蕎麦を先ずは一口、しっかり噛み締めると香りが更に増します。二口目は塩振って蕎麦の甘味を味わいました、二八と違うもっちりとした食感は十割ならではのザラ付きのある蕎麦で、蕎麦だけで食べても十分美味しいです。

 

そば汁は甘さ控えめでやや濃い目(辛口)で蕎麦との相性抜群です。

蕎麦もさることながら、天ぷらもとても美味しく頂きました。

富山湾でしか水揚げされない白えび、かき揚げ風に調理されサクサクでお酒飲みながら食べたい一品ですね、他に竹の子、タラの芽、蓮根、茄子、アボカド、こごみ、とボリュームたっぷりでした。

女性が2名で接客しておりますが、とても丁寧でベストなタイミングで蕎麦湯を提供してくれました、温そばには蕎麦湯と共にそば猪口も用意して濃厚な蕎麦湯を美味しくいただいて〆ることが出来ました。

蕎麦の美味しさは勿論ですが接客も良かったです。

(レポート提出/ほろみのり)

【 店の電話番号 】076-421-1004

【 住 所 】〒939-8282 富山県富山市今泉北部町1-5シティアイビル1階

【 アクセス 】富山地鉄バス 富山市民病院前バスすぐ

又は堀川小泉駅から821m

【 営業時間 】

【昼】11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

【夜】完全予約制(当日15時まで受付)

(昼夜共に売切れ仕舞いあり)

日曜営業

【 定 休 日 】火曜日・水曜日(祝祭日は営業)

【ひとり分の平均的な予算】昼 ¥1,000~¥1,999

【 予 約 】不明

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無し

【 席 数 】カウンター5席、テーブル4席×2、

小上がり4席、6席 計23席

【駐 車 場】 無し

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】日本酒あり

【店のホームページ】https://localplace.jp/t000528695/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/kVfqvhr7giVRQBdSA

 

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …