そば処 大庵 (富山県富山市)一人で訪れたくなる心地よさ、絶品の二八そば

富山県のおいしいそば屋

JR富山地方鉄道不二越線、不二越駅から富山市中心部方面に平和通りを進み、徒歩5分のところにお店は有ります。

店前に坪庭が施され杢板に家紋と店名の大庵の文字が書かれています。暖簾をくぐり店内へ入ると落ち着いたトーンでJAZZのBGMが流れており、やや暗めのダウンライト中心の照明や天井の間接照明のある素敵な落ち着くインテリアです。店内左側にテーブル席、右側にカウンター席と掘り炬燵風の小上がり席が有り、赤ちゃんを寝かせる事も出来る余裕のある座席のため子育て世代からも人気のようです。

私の母も実家の兄弟達と良く通ったとの事、新しくなった店内も気に入ってました。

メニューは手書きで趣が有ります。

写真が無いのはリピーターが多い証でしょうか。

一品メニューも豊富に有りランチでも酒席でも楽しめます。

今回は天ざる1,730円とおろしそば920円を注文

天ぷらはえび2本、大葉、茄子、かぼちゃ、エノキとボリューム満点です、天つゆは無く蕎麦つゆだけでした。

蕎麦は北海道産のそば粉を石臼挽きでアルカリイオン浄水で製麺され麺には星も見られます。蕎麦は延しべら(幅広)でしょうか?、香りはあまり感じ取れませんでしたが食感はツルッツルの絶妙な喉越しで、正方形の断面の蕎麦では味わえない、こだわりを感じる二八蕎麦です。

蕎麦つゆは色々な魚節を使用しているようで出汁の旨味、返しとのバランスの良い、蕎麦に合った美味しいつゆでした。蕎麦湯で割るとつゆの深みと旨味を更に感じることもできました。

デザートにそば粉プリンなどもありました。会計カウンターには自家製粉したそば粉を使用したどら焼きも売っていましたのでデザートとして購入しました。

女性が2名ほどで接客しておりますが、とても丁寧で笑顔での対応が心地よかったです。ベストなタイミングで蕎麦湯を提供してくれました、蕎麦湯を美味しくいただいて〆ることが出来ました。

10年振りの再訪でしたが変わらぬ味とサービスに大満足でした。

(レポート提出/ほろみのり)

【 店 名 】そば処 大庵(だいあん)

【 店の電話番号 076-423-0325

【 住 所 】 富山県富山市元町1-4-3

【 アクセス 】富山地方鉄道不二越線不二越駅徒歩5分

不二越駅から248m

【 営業時間 】

【昼】11:30~15:00

【夜】17:00~20:00

日曜営業

【 定 休 日 】木曜日

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

【ひとり分の平均的な予算】昼 ¥1,000~¥1,999

【 予 約 】予約可

【クレジットカード】可(VISA、Master、JCB、AMEX)

【電子マネー】可(交通系電子マネー(Suicaなど)、iD、QUICPay)

【 個 室 】無し

【 席 数 】36席、(カウンター6席、テーブル12席、堀こたつ18席)

【駐 車 場】 有り(店舗前2台、後ろ9台)

【 煙 草 】全席禁煙

【アルコール】日本酒あり、焼酎あり

【店のホームページ】http://soba-daian.jp

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/hmZjJ5jBwnDRrYbS8

 

そばがきしるこ
そば屋 けん豆(北海道札幌市)香り高い外一そば

お店に入ると清潔感のあるお店。 店内にはジャズが流れています。 お蕎麦は、黒松内町と弟子屈町産の蕎麦 …

関東甲信越のおいしいそば屋
幻の蕎麦 時香忘 (長野県木曽町)開田高原の不思議な蕎麦屋さん

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。 途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高 …

関東甲信越のおいしいそば屋
川上庵 (長野県 軽井沢町) 旧軽井沢銀座で賑わうお蕎麦屋さん 

7月24日、日中は気温も上昇するとの予報、今日は一日中何も予定が無く、暑さが苦手な私はあまり遠出する …