そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

富山県のおいしいそば屋

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧めします。道すがら田園風景を楽しみながらお店に到着。

手入れの行き届いた庭の草花に数寄屋造りの住居を活かした店舗は落ち着きと情緒ある癒やしの空間で席によっては庭を眺めながら食事が出来ます。

メニューは海の幸山の幸を活かした天ぷらそば、牛すじそばやお酒のおつまみも充実してます。おすすめは立山コロッケや白エビの天ぷらです。

注文したメニューば天ざるそば1,790円

7種の天ぷらには富山でしか味わえない「ゲンゲの天ぷら」深海魚ですがコラーゲンたっぷりの白身の魚でとても美味しくいただきました。

蕎麦は地元の八尾産の在来種を手打ちとの事です。香りはほのかに香る程度ですが噛むほどにそばの味を感じます。食感は割粉が少ないのかツルツルのしっかりした麺とは違い、ややもっちりとした食感が私は好きでした。蕎麦湯は濃い目のポタージュ系でした、これは私達は2回転目の客のため蕎麦湯が濃かったのかもしれませんいずれにしろ美味しくいただきました。

女性が4名程で接客しておりますが、とても丁寧でベストなタイミングで蕎麦湯を提供してくれました、温そばには蕎麦湯と共にそば猪口も用意して濃厚な蕎麦湯を美味しくいただいて〆ることが出来ました。

蕎麦の美味しさは勿論ですが接客が素晴らしかったですね、リピート間違いなしです

(レポート提出/ほろみのり)

【 店 名 】そば処おきな (おきな)

【 店の電話番号 】076-463-0880

【 住 所 】〒930-3216 富山県富山市立山町福田296−1

【 アクセス 】富山地方鉄道立山線 五百石(ごひゃっこく)駅から立山町営バス伊勢屋線・吉峰線 福田(ふくた)バス停下車 榎町駅から3,110m

【 営業時間 】

【昼】11:00~15:00(売切仕舞あり)

【夜】完全予約制(当日15時まで受付)

(昼夜共に売切れ仕舞いあり)

日曜営業

【 定 休 日 】水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 ¥1,000~¥1,630

【 予 約 】予約可

曜日・日曜日・祭日はお昼のご予約はできません。

夜は要予約

【クレジットカード】不可

【 個 室 】有り8人

【 席 数 】テーブル35席

【駐 車 場】 有り(25台)

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】日本酒あり

【店のホームページ】http://tateyama-okinasoba.favy.jp/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/r7HqbJ1G7F4aFE6o7

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …