手打ち蕎麦処 右楽(山梨県笛吹市)女性に大人気の冷しぶっかけ蕎麦を食べる

関東甲信越のおいしいそば屋

お盆に入り、桃狩りをしに山梨へ日帰り旅行。

大量の桃をゲットして、お昼はお蕎麦屋さんを探す旅に。

近くでヒットしたお蕎麦屋さんへ。

だいぶ山の中に入っていくので不安になりながらも進みます。ここを通るの!?とちょっとびっくりする小道を入っていくとお蕎麦屋さん、ありました。

しかし本当に驚いたのはお店に入ってからでした。

最高のロケーションです!!大きな窓は開閉式で、店内のテーブルもテラス席に早変わり。

風が心地よく、山の緑と青空のコントラストが本当に素晴らしいです。

この日はちょっと雲がありましたが、晴れている日は遠くの山がくっきり、街並みも眺めながらお蕎麦が食べられます。

オススメは女性に人気の「冷やし右楽」ということで注文。

キュウリ、揚げ玉、かまぼこ、卵焼き、焼きナスが乗っていてボリューム満点。

お蕎麦は太めでコシが強く、汁はぶっかけですが甘め。

薬味の大葉とレモンが爽快感を引き立ててくれます。焼きナスが口の中でとろけて美味しかったです。

店内にあるそば屋ファイル(店主様と奥様が全国の蕎麦屋を食べ歩いた時の思い出ファイル)を見ながら、店主様に色々お話聞いていると、本当にお蕎麦が好きなんだなぁと感じました。

自分が納得する蕎麦が食べたい!っと思っていたらいつの間にか蕎麦屋さんをはじめていたとのこと。

「味も大事だけど、こういう大自然の中でお蕎麦をいただくのがいいんだよ。」その言葉に心から共感できる。贅沢な時間を過ごすことができました。

(レポート提出/ゆさ)

【 店 名 】手打ち蕎麦処 右楽

【 読 み 】てうちそばどころ うらく

【電話番号】055-265-4406

【 住 所 】〒406-0832 山梨県笛吹市八代町竹居5740-267

【アクセス】県道八代・芦川・三珠線を芦川村方面へ進み、開拓団入口バス停を左折、突き当たりを右折。

【営業時間】11:30~15:00

【定休日】火曜、水曜

【ひとり分の平均的な予算】昼10002000円   夜

【 予 約 】可

【クレジットカード】

【 個 室 】不明

【 席 数 】不明

【駐 車 場】 有

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】
       http://www.uraku-info.com/teuchisoba/index.html

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …